大型箱庭アクションRPG『クリスタル・オブ・アトラン』ついに日本上陸へ。魔法と機械が共存する、浮遊大陸をめぐる冒険
Nuverseは1月5日、『クリスタル・オブ・アトラン(Crystal of Atlan)』をグローバルリリースすると告知。日本向けへの配信も決定したことが発表された。対応プラットフォームはPC/モバイル/コンソールで、クロスプラットフォームによるマルチプレイに対応する。
『クリスタル・オブ・アトラン』はNuverse傘下の開発スタジオVI-GAMESが手がける、基本プレイ無料のアクションRPGだ。本作の舞台となるのは、魔法と機械が共存する「マジックパンク」の世界。プレイヤーは浮遊大陸「アトラン」の冒険者協会の一員として、無限の魔力を秘める物質「晶核」をめぐる戦いに身を投じる。
ゲームプレイでは大型の箱庭ステージを探索しつつ、クエストをこなしていくことになる。本作は立体的なアクションバトルが特徴の作品だ。敵の攻撃を回避しつつ、さまざまなスキルを組み合わせた空中コンボで敵を倒していく。複数の職業が用意されており、装備やスキルを組み合わせて育成していくことが可能。ソロプレイ向けのコンテンツが用意されているほかマルチプレイ要素も存在しており、PvEやPvPを楽しむこともできる。
本作は2023年7月に中国向けにリリースされた作品だ。配信直後には中国ストアのセールスランキングでトップ10に入るなど勢いを見せ、現在もランキング圏内をキープし続けるなど一定の人気を保っている。そんな『クリスタル・オブ・アトラン』は、韓国のG-StarやアメリカのGame Developers Conferenceといったゲームイベントに出展するなど、リリース当初よりグローバル展開を見据えた動きを見せていた。今回正式にグローバルリリースされる予定であることが発表され、日本向けへの配信も決定したかたちだ。
また近日中に、クローズβテストの参加者の募集が開始される予定とのこと。詳細は後日、日本向けの公式Xアカウントで告知されるという。興味のある方はチェックしておくとよいだろう。
『クリスタル・オブ・アトラン』はPC/モバイル/コンソール向けに、基本プレイ無料で配信予定。配信日は現時点では未定だ。