学園脱出謎解きゲーム『Escape Academy』PC版、1日限定無料配布中。脱出ゲーム専門家監修の人気作、Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて1月2日、『Escape Academy』の無料配布が開始された。配布期間は1月3日午前1時まで。期間内にEpic Gamesストアのライブラリに追加することで、配布期間終了後も保有しプレイ可能となっている。なお本作は本稿執筆時点で日本語に対応していない。


『Escape Academy』は、ソロプレイおよびローカル・オンラインでの2人協力プレイに対応する脱出パズルゲームだ。本作では、脱出ゲームの達人を養成する学校を舞台に、プレイヤーはこの学校の新入生として脱出ゲームの究極の達人になることを目指す。実際の脱出ゲームを手がける専門家が設計したという、12種類以上の部屋からの脱出に挑戦するのだ。なお本作のオンライン協力プレイは、PC/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S版の間でのクロスプレイに対応する。

各ルームにはさまざまなスタイルのパズルが用意され、プレイヤーは周囲に存在するヒントをもとに謎解きをおこなうこととなる。また、クラス対抗でパズル攻略にて対決したり、学校のキャンパス内を探索して、脱出学の専門家である個性豊かな教員たちと出会い親交を深めたりなどの要素も存在する。なかには、誰も知らない秘密を抱えている教員もいるという。

 


本作は、2022年7月にPCおよびコンソール向けに発売。本稿執筆時点で、Steamユーザーレビューにて86%が好評とする「非常に好評」ステータスを得るなど高く評価されている。また、発売から約4か月で累計プレイヤー数が100万人を突破。その後、新たな脱出ゲームステージを追加するDLCが配信されている。

『Escape Academy』は、PC(Epic Gamesストア)にて無料配布中。配布期間は1月3日午前1時までとなっている。