約400円・お餅ジャンプアクション『もちじゃんぷ』Steamにて本日リリース。“食べ物としての尊厳”を守りつつお皿を目指す高難度飛び跳ねアクション

AshimaruGamesは1月1日、『もちじゃんぷ』をリリースした。お餅を操作してゴールを目指す、3Dジャンプアクションゲームだ。

デベロッパーのAshimaruGamesは1月1日、ジャンプアクションゲーム『もちじゃんぷ』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)。


『もちじゃんぷ』はお餅を操作しゴールを目指す、3Dジャンプアクションゲームだ。プレイヤーは料理を完成させるために、お餅を皿まで移動させる必要がある。しかしゴール地点である皿までには、いくつもの障害が待ち受けている。そのため、プレイヤーはステージに隠された脅威をかわしつつ、ジャンプやバウンドを活かして進んでいく必要がある。

プレイヤーはキーボードのWASDキーで移動、スペースキーでジャンプが可能だ。またShiftキーで「ジャンプモード」と「バウンドモード」を切り替えることもできる。2つのモードを活用し、お餅をバウンドさせたりジャンプさせたりすることで、臨機応変に障害物を乗り越えていくこととなる。

またお餅は料理の具材でもあるため、食べられなくなるとゲームオーバーとなってしまう。食器や調味料、缶といった綺麗なものにはいくらでも乗ることが可能だが、床などに落ちると汚れてしまって1発アウトとなってしまう。しかしバウンドモードでは汚れに強くなる。床や靴といった部分はバウンドモードでもアウトになってしまうが、それ以外の少し汚い部分ではバウンドモードを駆使することで、進んでいける場面もあるだろう。

 


本作のステージは4つで構成されており、隠しステージも1つ収録されている。それぞれのステージに挑戦しつつ、隠しステージを探してみてもいいだろう。そしてステージには、達成要素として「熱い何か」と「切れる何か」が存在している。皿に乗るからには焼き餅になる、あるいは食べやすいサイズにカットされる方が好ましいわけだ。この2つのオブジェクトに触れること自体はステージをクリアするための必須の条件ではないが、やりこみたいプレイヤーは挑戦してみるといいだろう。

『もちじゃんぷ』はPC(Steam)にて配信中だ。また1月8日までリリース記念セールとして、定価470円のところを10%オフの423円で購入可能だ(いずれも税込)。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 970