オープンワールド猫ARPG『Cat Quest』PC版1日限定無料配布中。“圧倒的に好評”な猫冒険、Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて12月29日、『キャットクエスト』の無料配布が開始された。配布期間は12月30日午前1時まで。期間内にEpic Gamesストアのライブラリに追加することで、配布期間終了後も保有しプレイ可能となっている。なお、本作はEpic Gamesストア上では何故か『ニャーフェク』というタイトルとして掲載されている。


『キャットクエスト』は、ネコが主人公の2D見下ろし型視点オープンワールド・アクションRPGだ。ゲーム内は日本語表示に対応。本作の主人公である冒険家のネコは、旅の途中に謎の白ネコに襲われ妹をさらわれたことで、ネコが暮らす大陸を舞台に冒険することとなる。オープンワールドの大陸には街や洞窟、寺院などが存在し、プレイヤーはこの土地で出会った守護ネコ精霊スピリーの助けを得ながら、メインクエストや多数用意されるサイドクエストをこなしていく。

マップ上にはモンスターが徘徊しており、シンボルエンカウント形式にて戦いを挑むも逃げるも自由だ。冒険ネコの攻撃手段としては剣などの近接武器のほか、寺院で覚えることができる魔法も使える。敵には特定の属性が弱点となる場合があり、魔法などの使い分けが重要だ。また、洞窟内で発見できる宝箱から新たな装備品を入手できることもある。そうして主人公を少しずつ強化しながら、より手ごわい敵が生息するエリアへと探索範囲を広げていき、妹を救うことを目指すのだ。

ちなみに本作はSteamのユーザーレビューにて本稿執筆時点で約6100件中95%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している高評価作品。Epic Gamesストアでの定価は税込1260円となっている。

『キャットクエスト(ニャーフェク)』は、PC(Epic Gamesストア)にて無料配布中。配布期間は12月30日午前1時までとなっている。