「FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」HD版、2月にアニマックスにて放送決定。『サガ』シリーズ河津氏原案の視聴困難アニメがHD版で蘇る
アニマックスは、アニメ「FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」(以下、FF:U)HD版を2月1日13時から放送すると発表した。これまで視聴の難しかった本作を見ることができる貴重な機会となる。
「FF:U」は、2002年10月から2002年3月にかけてテレビ東京系列で放送されたアニメ作品だ。舞台となるのは突如出現した「異界」。あるとき異界研究社の第一人者であるハヤカワ夫妻は「異界に行ってくる」と言い残して失踪してしまった。夫妻の子どもである双子のアイとユウは謎の地下鉄から異界に足を踏み入れ、「風」という名の人間と遭遇。異界を舞台に、風と双子の旅が繰り広げられることになる。
本作のアニメーション制作を手がけたのはGONZO。またベースコンセプトプランニングとして『サガ』シリーズの生みの親である河津秋敏氏も携わっていた。過去の電撃オンラインのインタビューでは、裏設定として同氏が製作総指揮を務める『アンリミテッド:サガ』と設定が共通していることも明かされていた。
このたびそんな「FF:U」がHD版としてアニマックスで放送されることが発表された。第1話「異界 -やみへのたびだち-」は2月1日13時に放送予定。最終話となる第25話が放送予定の2月21日23時までの放送スケジュールも決定している。
本作は再放送などがおこなわれず、またDVD版もすでに廃盤しており入手困難。VoDでの配信もなく視聴方法が限られていた。そうした背景もあり、今回のHD版の放送予定発表を受けてSNS上ではファンを中心に盛り上がりが見られる。今回のアニマックスでのHD版の放送は本作を視聴できる貴重な機会となりそうだ。
「FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」HD版は2月1日13時よりアニマックスにて放送予定。アニマックスを視聴できるサービスについては公式サイトを確認されたい。