『Escape from Tarkov』大規模アプデで低レベル向け新マップ、便利な装甲車NPC、よじ登りアクションなど新要素いろいろ。ワイプとともに本日実装予定

Battlestate Gamesは12月27日、『Escape from Tarkov』に本日実装予定のPatch 0.14.0のパッチノートを公開した。低レベル向けの新マップ「Ground Zero」などを実装する内容となっている。

Battlestate Gamesは12月27日、『Escape from Tarkov』に本日実装予定のPatch 0.14.0のパッチノートを公開した。低レベル向けの新マップ「Ground Zero」などを実装する内容となっている。アップデート適用には約6時間を要するそうで、日本時間で本日12月27日の22時ごろ終了となる見込み。ただし必要に応じて延長される可能性もあるとのこと。


今回のパッチの目玉となるのは低レベル向けマップ「Ground Zero」だ。高層ビルのそびえる場所で、銀行やカフェ、薬局やインフラ施設などが点在しているという。レベル1から20までのプレイヤーが対象となり、それ以上のPMCはアクセスできない。一方でScavとしてであれば、プレイヤーレベルを問わずアクセス可能だそうだ。

そのほか新要素として、Streets of Tarkovに新たなボスKollontayが実装される。少数の護衛を引き連れてKlimov Shopping Mallのほか、Tarkov Academyなるロケーションの周辺にも出没するようだ。また既存のボスKabanの新たな護衛も登場。マチェットやバールを装備して突撃してくる敵だという。

なおStreets of Tarkovには装甲車BTR-82A(以下、BTR)が出現し、街中の6つの停車ポイント間を移動するという。BTRはプレイヤーにさまざまなサービスを提供しているそうだ。「Taxi」サービスでは街中の停車ポイント間を安全に移動可能。またPMC限定のサービスとなる「Move items to stash」ではアイテムをFound in raid扱いでスタッシュに移動させることができるという。そして「Covering fire」サービスでは停車地点で安全に降車できるように援護射撃をおこなってくれるそうだ。BTRはプレイヤーが先に攻撃する、あるいは「Covering fire」サービス中でない限りすべてのプレイヤーに対して中立とのこと。サービスの利用コストはプレイヤーの派閥などによって変動するそうだ。


また今回のパッチでは既存のマップShorelineがリワークされる。グラフィックの大部分が作り直されるほか、Scavなどが潜む小さな牧場エリアが追加。またロケーションの境界にはコンクリート塀のかわりに地雷原やスナイパーが配置されるかたちになり、複数のロケーションが少し拡大しているとのこと。そのほか新たなコンテナや隠しスタッシュが合計30個以上追加されているそうだ。

ほかの新要素としては、まず新しい武器としてアサルトライフルKBP 9A-91およびSIG MCX SPEAR、ライフルKBP VSK-94、ライトマシンガンDegtyarev RPDおよびRPDNが実装される。またHideoutには「Hall of Fame」という、倒したPMCから奪ったドックタグを飾れる場所を作れるようになるそうだ。ここにドックタグを飾るとcombatスキルのレベルアップにボーナスを得られるという。そのほか、ワイプ(データリセット)によって失われることのないAchievements(実績)システムも登場するとのこと。


またパッチではゲームプレイ面にさまざまな調整が実施される。まずヒットボックスは詳細化され、頭部や胸部、腹部、骨盤などがそれぞれ前面・背面といった具合に分割されて死亡画面でも致命傷を負った部位が詳細に表記されるようになるそうだ。

さらにアーマーには大きな変化が加わり、37種類のbalistic platesが実装。アーマーの胸部・背面・側面などにプレートを入れることができるようになる。プレートごとにタイプや強度が異なっているといい、プレートの種類に応じてLight ArmorまたはHeavy Armorスキルの影響を受けるそうだ。

またパッチでは、障害物を登ったり乗り越えたりできる機能が実装。木箱によじ登って上から敵に攻撃したり、走りながら背の低い柵を乗り越えたりできるそうだ。また銃器を左側に持ち替えて撃つといった機能も追加。壁の左側に身を出す際に、相手から見える体の面積が小さくなるといったメリットがあるのだろう。ただし左側に持ち替えた場合には移動中の銃の揺れが大きくなるそうだ。


さまざまな新要素や変更が加わる『Escape from Tarkov』。アップデートには約6時間が見込まれているそうで、終了までゲームにアクセスできない状態となる。また今回のアップデートではプレイヤーのデータがリセットされる「ワイプ」も実施される。アップデートは日本時間では12月27日22時ごろの終了となる見込みだ。ただし必要に応じて延長される可能性もあるとのこと。

Escape from Tarkov』は公式サイトにて、ベータ版として販売中だ。日本時間1月8日5時59分まで各エディションの25%オフセールも実施されている。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2679