『FF7』公式、“クリスマス運命の相手ルーレット”を用意するも「セフィロスしか出ない」と歓声や困惑の声あがる。半分以上セフィロス、4連続でセフィロス

『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクト公式Xアカウントは12月25日、クリスマスの“運命の相手”を決めるルーレット風gifアニメを投稿した。「やたらとセフィロスが出やすい」として、注目が集まっている。

ファイナルファンタジーVII』(以下、FF7)リメイクプロジェクト公式Xアカウントは12月25日、クリスマスの“運命の相手”を決めるルーレット風gifアニメを投稿した。このルーレットで「やたらとセフィロスが出やすい」として、注目が集まっている。

『ファイナルファンタジーVII リバース』

『FF7』リメイクシリーズは、オリジナル版をベースに再構築された三部作として展開予定。第1作『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、FF7リメイク)が2020年1月に発売され、第2作となる『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下、FF7リバース)が2024年2月29日に発売予定となっている。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースに変化。さらに『FF7リメイク』では、オリジナル版と違ったストーリー展開も盛り込まれており、『FF7 リバース』での展開にも期待が寄せられている。

今回、『FF7』リメイクプロジェクト公式Xアカウントがクリスマスに際して投じたとあるgif動画が注目を集めている。同アカウントによると、この動画ではクリスマスを過ごす運命の相手を確かめられるという。ルーレット形式で本作のキャラが次々と表示されるため、タップやスクリーンショットをしたタイミングで表示されたキャラが運命の相手となるわけだ。そして実際に試したユーザーたちからは「運命の相手がセフィロスになりがち」といった、喜びあるいは困惑の声が上がっている。


ユーザーからは「何回やってもセフィロスが出る」、「12回連続でセフィロスになった」といった報告が寄せられている。4連続でセフィロスが出たので偶然ではなく魂で結ばれた伴侶だと喜ぶユーザーも見られた。一方でルーレットには4種類もセフィロス画像が含まれていることを報告し“不正”ではないかと勘づくユーザーも見られる。


弊誌で確認したところ、gif動画は「クラウド/セフィロス/ディオ/セフィロス/ザックス/セフィロス/セフィロス/エアリス/アニヤン/ユフィ/セフィロス/セフィロス/レッドXIII/セフィロス/セフィロス/セフィロス/セフィロス/シド/ケット・シー/セフィロス/セフィロス/セフィロス/セフィロス/ユフィ・ティファ・エアリス/セフィロス/セフィロス/ティファ/セフィロス/ヴィンセント」の順に表示される。29枚中セフィロスは半分以上の17枚を占めており、4連続で表示される部分が2か所もあるかたちだ。約58%の確率でセフィロスが運命の相手として当選するため、結果がセフィロスになりがちになるのも頷ける。

ちなみにセフィロスの画像は上記ユーザーが指摘したとおり4種類。セリフは「早く来い、クラウド」「俺は選ばれし者。やがて星の支配者となる。」「惑わされるな。私だけが、おまえの真実だ。」の3種類で、セリフが「俺は選ばれし者。やがて星の支配者となる。」の画像はなぜか2パターン用意されている。ちなみにセフィロス17枚の内訳は「惑わされるな。私だけが、おまえの真実だ。」の画像が5枚で、残りは4枚ずつ。やたらとセフィロスが多いわりに、セフィロスの内訳はバランスよく配分されていた。

『ファイナルファンタジーVII リバース』

クリスマスに際して突如投稿された『FF7』の運命の相手ルーレット。結果がセフィロスだらけという風変わりなルーレットに、ユーザーからは悲喜こもごもの声が寄せられたかたちだ。なお新作『FF7リバース』では仲間との絆を深めるシステムが登場し、今回の投稿では好感度を上げればデートイベントが発生することが示唆されている。セフィロスが仲間となってデートできるかどうかは怪しいものの、今回のルーレットで出にくかった一部キャラとデートする機会はありそうだ。

ちなみに『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』では若いころのセフィロスが登場し、一部キャンペーンガチャでは、セフィロスの★5武器も対象となっている。“本当にセフィロス(の武器)が出るガチャ”が、関連作で展開されているというのも興味深いかもしれない。

ファイナルファンタジーVII リバース』はPS5向けに、2024年2月29日に発売予定。『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』はiOS/Android/PC(Steam)向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2680