任天堂は11月28日、『スプラトゥーン3』に登場する新しいスペシャルウェポン、「ウルトラチャクチ」を公開した。12月1日に開幕する「2023冬 Chill Season」にて実装される見込みだ。
任天堂は『スプラトゥーン』公式Xアカウント上で、「ウルトラチャクチ」が追加されることを発表した。ハイカラスクエアで使われていたスペシャルウェポンの改造品としており、前作『スプラトゥーン2』に登場したスペシャルウェポン「スーパーチャクチ」のマイナーチェンジ版という立ち位置のようだ。
スーパーチャクチではやや高く飛びあがったのちに着地、周りに衝撃波とともにインクをまき散らす。一方ウルトラチャクチは、飛びあがるところまでは同じだが、インクでできた2つの拳をまとうところが特徴。自らが着地した一瞬後に遅れて拳を叩きつけるものと思われる。
なお『スプラトゥーン2』でも可能であった、味方などにスーパージャンプしながらチャクチをおこなう「スパジャンチャクチ」は健在。この場合は拳による遅れての衝撃波は発生せず、かわりに通常より大きい衝撃波となるようだ。一方で飛びあがっている最中のプレイヤーを撃つことで倒す、いわゆる“チャクチ狩り”も引き続き可能。しかしインクの拳は残っているため、もしチャクチ狩りをされても、敵を倒せるチャンスは継続している。
このスペシャルは、「スプラマニューバコラボ」「ホットブラスターカスタム」に実装されるようだ。どちらも前作では「ジェットパック」をスペシャルウェポンとしていたが、入れ替わるかたちとなったもよう。前作で該当ブキを使っていたプレイヤーは、スペシャルウェポンの運用方法を考える必要が出てくるかもしれない。
装い新たに再び本作に実装された「ウルトラチャクチ」。前作のスーパーチャクチと概ね変わらない使い方となりそうだが、要所で拳に助けられることもあるかもしれない。爆風が届く範囲も広く、脅威になることもあるだろう。
『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに販売中。また『スプラトゥーン3』の新シーズンである「2023冬 Chill Season」は12月1日配信予定だ。そして本稿執筆時点では「2023秋 Drizzle Season」のカタログポイントが獲得できるモードで、ポイントが1.5倍となる「おいこみボーナス」も発生中だ。