デベロッパー/パブリッシャーのDigital Extremesは11月24日、アクションTPS『Warframe』次期大型アップデート「Whispers in The Walls(壁の中の囁き)」について、12月に配信予定であると告知。同アップデートで実装予定の要素についても、新たな情報が公開されている。
『Warframe』は、基本プレイ無料のSFオンラインTPSだ。本作の舞台となるのは、はるか遠い未来の世界。プレイヤーは全宇宙の調和を守る戦士「Tenno(テンノ)」として、Warframeと呼ばれるさまざまな外骨格スーツを駆る。多彩な銃や剣といった装備を駆使して、宇宙のバランスを脅かす存在を打ち倒していくのだ。本作はPC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch向けに配信中となっている。
今回、本作に向けて配信予定の次期大型アップデート「壁の中の囁き」の配信時期および詳細が告知された。同アップデートは12月中に配信予定。以前より実装が告知されていた、プラットフォーム間でのセーブデータ共有を可能とするクロスセーブ機能が同アップデートで段階的に実装予定と告知された。まずは限定したプレイヤーのみが機能にアクセスできるよう実装され、その後提供範囲を広げていくとのこと。これは安定性の確認やモニタリング/調整のための施策とのことだ。詳細は同機能についての特設ページを確認してほしい。
そして、「壁の中の囁き」で実装予定のコンテンツについても新たな情報が明かされた。追加予定の新Warframe「QORVEX」は、コンクリートで構築されたかのような外観をもつ、55体目のWarframeだ。こちらは、物語にも深く関わるオロキンの科学者「Albrecht Entrati」をモチーフとしているという。アビリティとしてはクラウドコントロールに優れ、放射線ダメージを与えられるそうだ。また、新武器タイプとしてグリモワール(魔導書)が追加。テンノの武装に新たな彩りが追加されることだろう。
『Warframe』はPC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中。次期大型アップデート「Whispers in The Walls(壁の中の囁き)」は、12月に配信予定だ。さらなる詳細については、12月8日開催のThe Game Awards 2023にて告知予定とのこと。