レストラン経営&ダンジョン探索アクション『Cuisineer(キュイジニア)』アプデで“客の咀嚼音”が切替可能に。“クチャクチャ音”を静かにできる
BattleBrew Productionsは11月17日、レストラン経営&ダンジョン探索アクションゲーム『Cuisineer(キュイジニア)』のv1.02アップデートを配信した。インベントリのスタック最大数の増加やバランス調整のほか、レストランにおけるキャラクターの食事音をオン/オフできるようになる。
『Cuisineer』は、レストラン経営とダンジョンでのローグライトアクションゲームを組み合わせたタイトルだ。ネコ耳を生やした女の子冒険家・ポムは、実家のレストランを手伝うために故郷に帰還。しかし両親は旅行のために不在にしており、さらには借金も発覚してしまう。
レストランを立て直すためには、故郷の人々からクエストを請けたり、冒険家の技能を生かしてダンジョンで食材や素材を探したり、レストラン経営で大量のお客さんの相手をしたりしなければならない。 冒険家ポムがレストランを切り盛りするさまを、かわいらしいキャラクターとシズル感たっぷりの食事グラフィックとともに見ることができるタイトルである。
v1.02アップデートでは、細々としたUIやプレイフィールの改善に焦点が当てられている。ダンジョンから持ち帰ることのできるアイテムのスタック数が増加したことでより多くの素材が持ち帰り可能になったほか、武器醸造のコストも緩和。ゲーム面での難易度が調整されている。
特筆すべきは、レストランに訪れる客の「食事音」を消せるようになった点だろう。本作ではレストランに多くの客を招くことになるが、ランチ・ディナータイムといったピーク時にはたくさんの人々が店を訪れることになる。必然的に多くの人々の食事音が流れることとなるが、クチャクチャという咀嚼音は人によっては苦手に感じられることも多かったのだろう。そうした意見を受け、食事音の切り替えができるようになったものと見られる。
本作は今後もアップデートを予定しており、直近ではクリスマス前の時期にパッチがリリースされる見込みである。垂直同期やウィンドウモードの実装などが予定されているそうだ。詳細は開発元告知をご覧いただきたい。