サッカー経営シム『Football Manager』情報ブログ管理人、日本展開によるシリーズ人気爆発に驚く。PVの瞬間風速はこれまでの8倍

 

Football Manager』シリーズの情報発信をおこなっているけるろん氏は11月8日、自身のブログのビュー数が“ぶっ壊れた”とコメント。多く閲覧されていることを明らかにした。どれほどビュー数が伸びているのかなど、けるろん氏に話を訊いた。


『Football Manager』シリーズは、サッカーマネージメント・シミュレーションゲームシリーズだ。先日最新作である『Football Manager 2024』が発売(正式リリース)されている。プレイヤーは、大小さまざまなチームの監督としてチーム運営を指揮し、選手のスカウトやチーム編成、試合の戦術などを決め、チームの繁栄を導いていく。

『Football Manager 2024』の目玉となるのは、Jリーグ導入と日本語対応だ。J3からJ1リーグの選手が登場しているだけでなく、高円宮杯U-18プレミアリーグ出場校においては、高校や選手までも登場している(関連記事)。またPS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けの国内コンソール対応もされている。本格的な日本向けの展開とあいまって、ファンブログも盛況を博しているようである。


けるろん氏によると、これまで(日本展開発表前)のページビューは1日2000程度だったというが、9月14日の公式日本語発表後ページビューは約6000に。早期アクセス版リリース時には1日のページビューは約7800になり、11月7日(正式リリース)直後はその数は約1万4000、その翌日には1万6000になったという。瞬間風速でいうと日本展開発表前と比べて約8倍だ。プレイヤー人口が非常に多くなっていることがわかる。

なおここ30日で多く読まれている記事は、「Football Manager 2024に収録をされている日本人 前編」「Football Managerで監督業を開始するまで」「Football Manager Modまとめ」「初心者指南(Football Manager)」があげられた。主に初心者向けのガイド記事が人気のようだ。Modについての記事も読まれていることから、PCユーザーがやはり多いことも垣間見える。けるろん氏は初心者向け記事について、「Football Managerの参考書」というタイトルのページでまとめているとコメント。そちらを見てほしいとした。


ちなみにけるろん氏のイチオシ記事について訊いてみたところ、「ジェフ千葉に何人メッシを入団させたらJ1に昇格できるか」を『Football Manager』で試した記事や、『Football Manager』で三笘薫選手を活用する戦術を考える記事をあげてくれた。筆者も両記事を読んだが、テーマやテキストの面白さだけでなく検証やデータ活用など地道な試行錯誤がうかがえる力作であると感じた。

ちなみにけるろん氏は『Football Manager 2013』などからシリーズにさわっており、ニコニコ動画などで動画をあげていたという。そうした動画は同氏が思っていたよりも視聴者を獲得できたそうだ。一方で当時『Football Manager』シリーズは動画や記事を投稿しても埋もれてしまうことが多いことから、それらを一箇所にまとめたいと考え『Football Manager』の情報をまとめたアンテナサイトを開設。自身のコンテンツ制作と他者の優れたコンテンツをキュレーションしていたそうだ。そうした地道な活動を続けるうちに、サイトの更新頻度の高さもあってか『Football Manager』コミュニティの中ではフォロワーが多いサイトになったそうだ。現在も動画サイトをまじえ、『Football Manager』シリーズを普及させる活動をしているとのこと。


『Football Manager』シリーズは長らく日本語対応がされておらず、情報交換はコミュニティ頼みになっていた。しかし日本語対応やJリーグ導入がされたことで、コミュニティの中で地道に発信をしている人に少しずつスポットライトが当たっているようだ。けるろん氏は今後家庭の事情として“ゲーム上で獲得した南米出身の若手選手”だけでなく現実の実子の育成もしなければならないとし、活動自体は縮小するかもしれないとコメント。しかしブログに投稿できるネタやYouTube上での視聴者から寄せられた質問回答がたまっているので、活動は続けたいとした。

『Football Manager』シリーズは世界的には人気ゲームであるが、本格的な日本展開は始まったばかり。セガおよびSports Interactiveが長期にわたる国内展開をしてくれることを願いたい。そのためにはまず国内でしっかり遊ばれることが必要かもしれない。

Football Manager 2024』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|S・Netflix向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。