人気謎解きゲーム『The Talos Principle 2』ゲーム内には“猫の記念碑”が存在。開発者たちの愛猫との思い出に触れられる


『The Talos Principle 2』において、ゲーム内に猫の記念碑のようなものが存在すると話題になっているようだ。XアカウントのCan You Pet the Dog?によって取り上げられている。

『The Talos Principle 2』はパズルアドベンチャーゲームだ。パブリッシャーのDevolver Digitalより、PC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに11月3日に発売された。ゲーム内日本語表示に対応している。本作は『The Talos Principle』の続編であり、プレイヤーのひらめきを試す多彩なパズルのほか、哲学的メッセージや意外性をもったストーリーなどが特徴のシリーズ作品だ。本作では、重力操作や精神転移といった新たなメカニクスを駆使してパズルを解きながら、文明の目的や宇宙の本質についての謎に直面することになる。


そんな本作の猫要素が、XアカウントのCan You Pet the Dog?の投稿によって紹介されている。ゲーム内の動物を撫でる要素を日々紹介しているアカウントであり、その一部として本作が取り上げられたかたちとなる。なお同アカウントは、海外メディアThe Vergeにてマネージャーを務めるTristan Cooper氏によって運営されている。

同アカウントの11月4日の投稿では、本作ゲーム内の「Milton’s Rest」という場所に、猫の記念碑のようなものが存在していることが紹介されている。共に掲載されているスクリーンショットでは、さまざまな猫たちの写真と短いメッセージが展示されている様子をみることができる。この記念碑には、本作開発に携わった人たちの愛猫との思い出が展示されているようだ。いくつかメッセージを見てみると、「外見だけは美しい」と冗談交じりに愛猫を紹介したり、猫たちに来世があることを願ったりしている人などが見られる。彼らの思い出からは、猫への愛情を窺うことができるだろう。

また、記念碑がある「Milton’s Rest」には猫が存在している。プレイヤーはさまざまな人の愛猫との思い出を見るだけでなく、ゲーム内で実際に猫を撫でることもできるわけだ。


なお開発元のCroteamは本作公式Xアカウント上で、上記の投稿に対して引用でコメントを語っている。「人間と猫には特別な絆がある。私たちは、Milton’s Restでそれを永遠なものにしました」とのこと。愛猫たちとの大事な思い出を永遠に記録し、多くの人と共有するために記念碑は作られたのだろう。

ちなみに前作『The Talos Principle』のジャケットイラストには白い猫が写っている。しかし、前作ゲーム内で猫が登場する要素はあまりなかった。一方、本作『The Talos Principle 2』では、記念碑というかたちでしっかりと登場の機会が与えられている。開発元が抱く猫への愛情が表現されているわけだ。

また猫要素だけでなく、本作はゲームとして高い評価を得ている。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、約1700件中95%を好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。クオリティの高いパズルや、美麗なグラフィックなどが評価を受けている。息抜きに猫の記念碑を眺めながら、ほどよく難しいパズルを楽しむことのできる作品だ。気になった方は本作を手に取ってみてはいかがだろうか。

『The Talos Principle 2』、PC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。