海中撮影ゲーム『Pelagos: A Marine Adventure』発表。手つかずの自然とそれを汚すゴミを見つけ、美しい海の姿について考える
個人デベロッパーのRishi Garhyan氏は11月6日、海中撮影ゲーム『Pelagos: A Marine Adventure』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『Pelagos: A Marine Adventure』は3Dで繰り広げられる、海中撮影ゲームだ。舞台となるのはカリフォルニアの海中。そこにはジャイアントケルプと呼ばれる、最大で50mの大きさにもなる海藻が多く繁茂しており、藻場が形成されている。
藻場では豊かな生態系が育まれている。藻が魚類や甲殻類の隠れ場所になったり、産卵場所となったりする。そしてジャイアントケルプを中心とした藻類は光合成をおこなうので、海中に酸素を供給する。また藻類そのものが貝類や小さな甲殻類など、さまざまな生物の餌となり、それら生物を捕食する魚類もあつまってくる。藻場は多様な生命がひしめく“海の森”ともいえるだろう。
本作ではプレイヤーは海中に潜り、ケルプを含む無数の海洋生物を撮影することとなる。生物をカメラに収めるたび、その生物の名前がわかり、ゲーム内ギャラリーに保存される。美しい海を探検しつつ、海の生物に対する理解が深められるだろう。
しかしケルプの森に存在するのは美しい生命の姿だけではない。海中探索を続けていると、投棄されたゴミと出くわすという。このゴミを片付けるだけでなく、写真に収めることも必要なようだ。すべてのゴミを撮影すると、特別なサプライズが待っているという。
さらに、ただすべての生物やゴミをカメラに収めるだけではなく、再度プレイすることで隠された生物種や、あるいは秘密の撮影スポットなどが発見できるという。カメラを携えた海中の探検は長く楽しめそうだ。またグレートバリアリーフのステージも実装する予定だといい、アップデートなどで世界各地の海を探検することができるかもしれない。具体的なリリース日や増えていくロケーションの詳細など、続報にも期待したい。
『Pelagos: A Marine Adventure』はPC(Steam)向けにリリース予定だ。