マルチ対応・無料宇宙ストラテジー『Planet S』Steamにて好評のうちに正式リリース。最大4人プレイで惑星間同盟or覇権争い

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのTeamJAは10月29日、『Planet S』を正式リリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)。


『Planet S』はリアルタイムストラテジーゲームだ。プレイヤーは太陽系を舞台にさまざま惑星を植民地化する。管理する惑星に都市を建設して、文明を発展。そして勝利条件の達成を目指すのだ。なおゲーム内世界にはランダム生成された最大14の惑星が存在。惑星の種類によって農地の生産性や、採れる資源の種類などが変化する。

本作のゲーム開始時点において、プレイヤーは宇宙船と最初の惑星を植民地化するのに十分な資材を持っている。植民地化は惑星にspaceportを建設することで可能だ。植民地となった惑星で資材を集め、開発を進めていこう。また文明の発展のためには、住民の管理も必要となる。惑星に多くの住民を住まわせることで、新たな生産物や建物が開放されていくのだ。このためにも住民たちが必要とするものを用意してあげよう。


本作には科学と軍事の2種類の研究ツリーが存在している。プレイヤーは投資をおこなうことで、この研究ツリーを進めることができる。研究では、ボーナスやユニークな建物などが開放されていく。ゲームが進めば宇宙船を開発してほかの惑星を侵略したり、敵と宇宙船で戦ったりすることも可能だ。

また本作は、最大3人のフレンドと一緒に遊ぶことができる。なお各プレイヤーはそれぞれに文明を築くことになるため、協力プレイになるとは限らない。外交を通じて協力関係になることもあれば、プレイヤー同士で戦争に発展することもあるだろう


本作は2022年7月に早期アクセス配信を開始した。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、763件中91%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。ユーザーからからは、奥深い戦略性などが評価を受けており、マルチプレイに対応している点も好評。本作が無料である点に驚いている投稿が複数見られる。

なおSteamの本作公式ニュースによると、本作正式リリースのアップデートでは新しい要素の追加はおこなわれていないという。本作開発元のTeamJAはこの理由について、安定したバージョンでリリースしたかったからと述べている。正式版は10月17日に配信されたバージョン0.6.9とほぼ同じ内容とのこと。

また同公式ニュースによると、今後数週間から数か月の間に追加パッチの開発と、いくつかのQoLの改善に取り組んでいくようだ。よりゲームをハイペースにするようなオプションの開発も検討中とのこと。また来年の春ごろにはアップデート(Modding Update)を予定しているという。Modに公式対応する機能が追加されるのだろう。

『Planet S』は、PC(Steam)向けに無料配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る