デベロッパーのCarbon & Kayは10月24日、シミュレーションRPG『Little-Known Galaxy』のストアページを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『Little-Known Galaxy』は宇宙を開拓する、2DシミュレーションRPGだ。プレイヤーは見習い船長としてSpace Allianceに参加。クルーを率いて、宇宙船で生活することとなる船の改築や農業・交流・戦闘・クラフトなど、多彩な活動に精を出しながらどこかゆったりとしたスペースライフを送るのだ。船はカスタマイズ可能で、家具を配置して船内のレイアウトを自由に決めることができる。居住区を広げることもでき、拡張にあたって、船体の外側に建造することも可能なようだ。
公開されたトレイラーを見るに、船内で農作物を育て、収穫し調理することもできるようだ。さらに船内では、Xenoと呼ばれるエイリアンを飼い、餌をやることが可能だ。種類もいろいろあるようで、お気に入りのエイリアンをペットのように可愛がることもできるだろう。
クルーとは毎日の会話や贈り物などで交友を深め、ロマンスを繰り広げることもできるようだ。はじめは20人のクルーでスタートするが、プレイを進めていくと新しい仲間と出会うことができるとのこと。それぞれのクルーにストーリーがあり、それぞれで個人的な好みも分かれているようだ。結婚相手にはアンドロイドやエイリアン、クローンを選ぶことも可能だ。
そしてプレイヤーは、クルーと一緒に新たな惑星を探索しつつ、Grey Planetで見つかった古代遺物の謎を解き明かすこととなる。惑星には野生のエイリアンが生息しており、プレイヤーはレーザーブラスターを使って戦闘することになる。また惑星では資源を集めることが可能だ。資源は、道具のアップグレードやさまざまなミッションの達成に使うことができる。
ミッションを達成すると、船長としてのランクを上げることができる。ランクはミッション以外にも船の改良や微生物の研究などによって上がるようだ。ランクが上がると、クレジットボーナスや、新しいマシン、装飾品などを獲得できる。ランクアップボーナスのために、積極的にミッションを達成するのもいいだろう。
豊富なカスタマイズや惑星探索、そしてNPCなどとの交流といった、さまざまな要素がみられる本作。Grey Planetと古代遺物の謎にまつわるストーリーの行方も気になるところだ。
『Little-Known Galaxy』はPC(Steam)にて配信予定だ。