Nintendo Switch『スイカゲーム』ついに海外進出。『Suika Game』として米国などで配信開始

 

Aladdin Xは10月20日、Nintendo Switch向けパズルゲーム『スイカゲーム』を海外向けに配信開始した。本稿執筆時点では、米国をはじめ北中南米地域向けにリリースされている。


『スイカゲーム』は、箱にフルーツを投入しながらスコアを稼ぐパズルゲームだ。同じフルーツ同士がくっつくとひと回り大きな別のフルーツに進化することが特徴で、さくらんぼ・いちご・ぶどう・デコポン・かき・りんご・なし・もも・パイナップル・メロン・スイカの順に大きくなっていく。そして箱の中でフルーツが積み上がり、箱から溢れてしまうとゲーム終了だ。

本作は、もともとAladdin Xの照明一体型プロジェクター製品に収録された内蔵ゲームで、2021年12月にNintendo Switch版が日本で発売された。当初はそれほど注目されたわけではなかったものの、今年9月頃になってインフルエンサーらがプレイし人気が爆発。シンプルながら中毒性のあるゲームプレイが話題となり、ニンテンドーeショップのダウンロードソフトランキングにて連日1位を獲得し、10月5日には100万ダウンロードを記録した。

*100万ダウンロード達成後、任天堂が本作を特集

これまで本作は日本でのみ配信されていたが、「日本でバズっている」としてその話題は海外にも波及。複数の大手海外メディアが本作を取り上げ、さらに本作を購入するために必要な日本のアカウント作成方法なども紹介した。その結果、海外の実況配信者が本作をプレイする姿も見られるようになっていった(関連記事)。

そうしたなか、10月20日になって突如本作が海外でも配信開始された。本稿執筆時点ではAladdin Xから特に発表はないが、(モバイル向けなどで溢れている)コピー作品などではなく、同社が発売したもので間違いないようだ。本作が海外でも話題となったことで、急遽リリースすることとなったのかもしれない。ちなみに、海外ニンテンドーeショップでは『Suika Game』として掲載されているが、Nintendo Switch本体のHOME画面ではアイコン含め『Watermelon Game』と表示。ただし、現状ゲーム内は日本語表示にしか対応していない。今後英語などへの対応が望まれるところだろう。

『スイカゲーム』は、Nintendo Switch向けに配信中だ。




※ The English version of this article is available here