ロボコップFPS『RoboCop: Rogue City』Nintendo Switch版発売は見送り、海外販売元が明かす。発表当初は存在したロゴ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのNaconは10月20日、FPS『RoboCop: Rogue City』のNintendo Switch版について、現時点では発売を計画していないことを明らかにした。


『RoboCop: Rogue City』は、人気映画「ロボコップ」シリーズの世界観をもとにしたFPSだ。映画「ロボコップ2」と「ロボコップ3」の間を繋ぐオリジナルストーリーが描かれ、劇中に登場したロケーションも再現される。本作では、デトロイトの街が一連の犯罪に巻き込まれたことで、半分人間・半分マシンの警官ロボコップが出動し、捜査をおこなうこととなる。

ロボコップとなったプレイヤーは、犯罪現場の捜索や不審者の尋問などをこなしながら、犯罪者を取り締まる。銃撃戦になることもあり、愛用の拳銃オート9や、サイボーグとしての各種能力を駆使して、悪党どもを殲滅するのだ。武器は20種類登場し、入手した経験値により武器や各種ステータスの強化が可能。また、与えられた任務をどのように遂行するのかはプレイヤー次第となる。

本作は、2021年7月に開発中であることが発表され、ちょうど1年後の2022年7月に開催されたイベント「Nacon Connect 2022」にて、ゲームプレイ映像が初公開された。上に掲載したのがその映像で、ここで本作の具体的な発売プラットフォームも公表。映像の最後にはNintendo Switchのロゴも確認できる。しかしその後公開されたトレイラーでは、いずれもNintendo Switchのロゴは掲載されていない。

そして昨日10月20日に、とあるファンが『RoboCop: Rogue City』公式Facebookアカウントに宛てて、Nintendo Switch版の続報について質問。すると「現時点では、Nintendo Switch版のリリースは計画していません(At this moment, we don’t have any plans for a Nintendo Switch release)」との回答が寄せられた。海外メディアGematsuの問い合わせに対しても、販売元Naconは同じ声明を発している。


実のところ、Naconが発行した本作に関するプレスリリースにおいてNintendo Switch版について言及されたものはなく、先述したトレイラーでのロゴ掲載が唯一の情報だった模様。どういった事情があったのかは定かでないが、ともかくNintendo Switch版のリリースは見送られることとなったようだ。

『RoboCop: Rogue City』は、PC(Epic Gamesストア)/Xbox Series X|S版が11月2日に、PC(Steam)版が11月3日配信予定。またPS5版は、国内販売元の3gooより11月30日に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る