一人プレイ人狼系デスゲーム『貴方が狼カードデス!』Steam向けに無料配信開始。他人の配信を見ているかのような新感覚人狼ゲーム

 

ゲーム制作サークルの鳥小屋ポータRu(toRipota)は10月10日、『貴方が狼カードデス!』をSteam向けに無料配信を開始した。本作は、短い時間で心理戦を楽しむことができるノベルゲームとなっている。

『貴方が狼カードデス!』は、命がけの人狼ゲームを描いた短編ノベルゲームだ。気がつくと薄暗い部屋に閉じ込められていた、面識のない4人の男女たち。彼らはわけもわからず、進行役に言われるがまま命をかけた人狼カードゲームへの参加を強要されることになる。

本作でプレイヤーは、4人のキャラクターが繰り広げる人狼ゲームの議論を第三者の視点で聞く、5人目のメンバーとして参加。議論を頼りに狼カードの所有者を選択して、処刑をおこなうまでが“貴方”の役目となる。人狼カードゲームには、村人、占い師、魔導師の村人陣営と、狼と狂人の狼陣営の5種類のカードが用意されている。プレイヤーは、正しく狼カードの所持者を選ぶことで勝利、村人陣営や狂人を選んでしまうと敗北し、全員が進行役に皆殺しにされる運命をたどることになる。また、一般的な人狼ゲームとは違い、本作の人狼カードゲームは1日目のみで終了。短い議論の後に与えられる一度きりのチャンスで狼がわからなければ負けという、明快なルールとなっている。


本作は、ただキャラクターたちの中にいる狼を推理するだけのゲームではなく、「仕様書」を収集する要素も用意されている。ゲーム開始時点で読むことができる仕様書を読むことで、人狼カードゲームの基本的なルールやカードの種類と効果がわかるようになっており、人狼ゲーム初心者でもプレイしやすいように作られている。また、プレイを繰り返すことで入手できる仕様書には、デスゲームに巻き込まれたキャラクターたちの背景が描かれる。仕様書を読み進めることで、彼らがなぜデスゲームに参加することになったのかなど、本作の謎を一歩ずつ解き明かすことができる。

4人のキャラクターにカードが配られ、狼を選ぶまでのプレイ時間は約5分程度。そして、プレイを繰り返すことで仕様書が手に入り、少しずつ物語の謎が明らかになっていくという作りから、本作のコアとなる人狼カードゲーム部分を何度もプレイする動機づけが施されている。また、プレイヤーは議論に参加するのではなく、議論を見ている立場ということで、ストリーマーたちの人狼ゲームを見ているような感覚で楽しむことができるような設計だろう。本日からSteam向けに配信を開始したPC版以外にも、iOS/Android版やWebブラウザ版も無料配信中のため、気になる方は一度触れてみるといいだろう。


『貴方が狼カードデス!』はPC(Steam)およびiOS/AndroidとWebブラウザ向けに配信中。


何でも遊びますがメトロイドヴァニアとトレハン、ゲーム内の釣りが大好物。クリエイターやプレイヤーの人となりと、彼らが生み出す盛り上がりが大好きです。