クリスマス雪だるまホラーゲーム『Snowmen』12月6日配信へ。雪原に放り出された“悪い子”を襲う、恐怖の人骨雪だるま

 

パブリッシャーNikosDreamsは9月26日、『Snowmen』を12月6日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。

『Snowmen』は雪だるまを題材にした短編ホラーゲームだ。本作の舞台となるのは、冷たい風が吹きすさぶ銀世界。周囲には人影もなく雪だけが降り積もる森の中だ。本作におけるプレイヤーは、両親から家を追い出されてしまった子どもだ。クリスマスが近づく季節にイタズラをしすぎた「悪い子」として、森の中に放り出されてしまったという。周囲を歩き回ると、そこにはさまざまな形と装飾の雪だるまが点在しており、なかには腕の部分が人体の腕あるいは腕の人骨が据え付けられたものも存在する。プレイヤーは、寒さに凍えながら不気味な雪原をさまよい、この状況から抜け出す手立てを探していくこととなる。


本作のゲームプレイは、一人称視点のフィールド探索とオブジェクトへのインタラクトで進行していく。プレイヤーは、何者かにより残された怪しげなメモに従って、フィールド内のアイテムの収集に奔走する。見通しの悪い雪原のなかでは、位置関係の目印になる立札や特定のサウンドがアイテム収集の手がかりとなるようだ。Steamストアページ上の紹介には雪だるまとの会話要素の存在も示唆されており、選択肢はゲームの進行に影響するという。そのほか「逃げろ!」といった説明もあり、何者かに追跡される要素もあるのかもしれない。

 


本作を手がけるのは、ドイツ・リューベックの個人開発者Nikodem Grzonkowski氏だ。同氏にとっては、本作が初のリリースタイトルとなる。Steamストアページのゲーム概要によれば、本作はクリスマスのおとぎ話を下地にしたホラーゲームとのこと。発売予定も12月であり、ちょうどクリスマスの時節に遊べるゲームとなりそうだ。

『Snowmen』はPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに12月6日配信予定。現在Steam/Epic Gamesストア/itch.ioにて無料デモ版も配信中だ。