カイロソフト、Steamにて悲しみセール……からの喜びセール実施中。Unityの新料金システム規定変更を受けてか、涙目から一転「Unity大好き」へ

 

カイロソフトは9月23日、Steamにて実施中のバンドルセールの期間を延長した。これにあわせてセールのタイトルを「カイロゲームはUNITYで作っちゃってるよバンドル」から「I Like Unityフェア」に変更したことで注目が集まっている。

カイロソフトは現在、Steamにて3つに分けてバンドルセールを実施中。内容は以下のとおりだ。

□I Like Unityフェア 壱(972円・81%オフ・ストアページ

・ゲーム発展国++

・ジャンボ空港物語

・バスケクラブ物語

・開店デパート日記

□I Like Unityフェア 弐(972円・81%オフ・ストアページ

・冒険ダンジョン村

・創作ハンバーガー堂

・名門ポケット学院2

・開幕!!パドックGP

□I Like Unityフェア 参(991円・81%オフ・ストアページ

・ゆけむり温泉郷

・常夏プールパレス

・森林キャンプが丘

・テニスクラブ物語

『冒険ダンジョン村』


一連のセールの開始直前、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の開発・提供元Unity Technologiesが、新料金システム「Unity Runtime Fee」の導入を発表している。Unityを用いて開発されたゲームについて、過去12か月の収益と累計インストール数が基準に達すると、以降はインストール数に応じてさらなる料金が発生する仕組みとされた(関連記事)。

この発表を受けて、Unity利用者からは大きな反発の声が上がることに。その一方でカイロソフトは、「カイロゲームはUNITYで作っちゃってるよバンドル」セールをSteamにて突如開始した。セールタイトルには涙をこらえた顔の絵文字が付けられ、概要欄にも「。°(´ฅωฅ`)°。」という涙顔のアスキーアートが掲載。明言はされていないが、上述したUnityの新料金システム導入に悲しみを示している様子である。

また9月15日には、カイロソフトタイトルがXbox向けにも配信開始。当時同社は「このタイミングで」と述べつつ「もちろんUnity製だヨ…」と悲しみのコメントをしていた。

『ゆけむり温泉郷』


その後9月23日になって、Unity利用者による激しい抗議の結果、Unity TechnologiesはUnity Runtime Feeの規定を変更。無料で利用できるUnity Personalプランへの導入が撤回されるなど、大幅な譲歩がおこなわれた(関連記事)。

そして同日、カイロソフトはSteamでのバンドルセールについて“よろこびの延長開催”を決定。同時にセールタイトルを「I Like Unityフェア」に変更した。また涙目だった顔文字は、目を閉じてキスする顔に変更。よく見ると、添付されたアートワークの中央にいるマスコットのカイロくんも、以前は頭が爆発していたが、今は笑顔が弾けている。

カイロソフトでは、PC/コンソール/スマホ向けすべてのタイトルについてUnityで開発しているとのこと。現在のセール概要文で「スタジオ存亡の危機はいったん去った」と説明されていることから、Unity Runtime Feeの当初の規定内容では、同社にも影響が及ぶ見込みだったのかもしれない。

Steamでの「I Like Unityフェア」セールの期間は未定。「終わったらおしまい」とのことである。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。