『ザ・シムズ』新作は基本プレイ無料配信へ。友達を誘いやすいマルチプレイ作品にしつつ、『ザ・シムズ4』との両立を目指す

Electronic Arts/Maxisは9月13日、『The Sims(ザ・シムズ)』シリーズ新作「Project Rene」の新情報を公開した。現行の『ザ・シムズ4』と両立するかたちでサービスが進められることなどが明かされている。

Electronic Arts/Maxisは9月13日、『The Sims(ザ・シムズ)』シリーズ新作「Project Rene」の新情報を公開した。新作が基本プレイ無料ゲーム(free to download)となることが正式発表されたほか、現行の『ザ・シムズ4』と両立するかたちでサービスが進められることなどが明かされている。

『ザ・シムズ4』

『ザ・シムズ』シリーズはMaxisが手がけるシミュレーションゲームだ。最新ナンバリング作品『ザ・シムズ4』は2014年9月に発売され、2022年10月からは基本プレイ無料タイトルとして提供されている。プレイヤーはシムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロール。体型やファッションなどの外見から、性格や願望までカスタマイズ可能。シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。同居させたシムたちが関係性を深めていき、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく点も持ち味となる。

昨年2022年10月には、シリーズ次回作がプロジェクト名「Project Rene」として開発中であることが発表された。新作はクロスプラットフォームプレイに対応。ソロプレイのほか、ほかのプレイヤーとの協力プレイも可能になるそうだ。また建築モードでは、ゲーム内のオブジェクトの色や模様だけでなく形状の選択なども可能とのこと。作成したコンテンツをほかのプレイヤーやコミュニティと共有することも容易になるという。

今回、『ザ・シムズ』シリーズ公式情報番組「Behind The Sims」にて、「Project Rene」の続報が明かされた。番組にはMaxisのフランチャイズクリエイティブ部門バイス・プレジデントを務めるLyndsay Pearson氏が出演。同氏により「Project Rene」の続報が紹介されている。

まず「Project Rene」は現行作『ザ・シムズ4』と共存するようなかたちで打ち出されるという。同時に両作のサポートがおこなわれ、『ザ・シムズ4』に向けても新たな展開がおこなわれていくそうだ。

さらにPearson氏によると、「Project Rene」は無料でダウンロードできる(free to download)作品になるという。サブスクリプションやゲーム本編の購入が必要ないだけでなく、行動のためにエネルギーを消費するといった仕組みも予定されていないそうだ。なお今年6月に公開された求人情報にて、「Project Rene」が基本プレイ無料ゲーム(free-to-enter game)となることが示唆されていた。今回、公式動画にて正式発表となったかたちだ。

『ザ・シムズ4』

Pearson氏によれば、「Project Rene」を基本プレイ無料作品として打ち出す点には、気軽にフレンドを誘って遊べるようにする狙いがあるとのこと。また同氏は『ザ・シムズ4』などの原稿シリーズの体験を置き換えることを目的としていないとも述べている。先述のとおり「Project Rene」はマルチプレイ要素のある作品であり、『ザ・シムズ4』とは違った持ち味のゲームとなるのかもしれない。

またPearson氏は今後、ユーザーを巻き込みながら「Project Rene」の開発が進められていくと説明している。招待制テストや小規模な公開テスト、大規模な先行アクセスなどを段階的に実施予定とのこと。テストプレイを実施してフィードバックを反映しながら開発されていくかたちだろう。

またPearson氏は「Project Rene」を、最初からしっかりとまとまりのあるコンテンツを備えた作品にしたいと述べている。一方で『ザ・シムズ4』やそのDLCに含まれるコンテンツがすべて備わるわけではなく、時間と共に新たな体験やコンテンツを追加していく見込みだそうだ。

*6月に公開された「Project Rene」の開発中映像より

そしてゲーム本編の定期アップデートだけでなく、DLCによる展開がおこなわれることも明かされた。『ザ・シムズ4』でもこれまで多数のDLCによって要素が拡張されてきたが、「Project Rene」ではDLCに含まれるコンテンツの組み合わせが変化するという。Pearson氏は、たとえば「Project Rene」の天候システムが無料で遊べる範囲の要素として導入された場合を仮定。この場合、DLCでは雪だるま作り競争、ウインタースポーツといったアクティビティが含まれることになるという。各DLCは、本編にある要素を深堀りするようなコンテンツになるわけだろう。

なおPearson氏いわく、各要素のうち本編に実装する要素とDLCに含む要素の線引きは現段階では未定とのこと。いずれにせよ、「Project Rene」ではプレイするためのハードルをできるだけ低くすることに重点が置かれているそうだ。本作ではさまざまなアイデアを模索段階とのことで、各要素の詳細はまだ決まっていないという。今後も本作に関する情報は共有されていくそうなので、続報に注目したい。

「Project Rene」はMaxisにより開発中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2612