ピラミッド建設シム『Egypt Frontiers』発表。指導者あるいは“労働者目線”で古代エジプトの発展を体験

 

パブリッシャーのPlayWayは9月11日、『Egypt Frontiers』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページ表記によると、ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。

『Egypt Frontiers』はピラミッド建設シミュレーションゲームだ。プレイヤーは古代エジプトの支配者となり、資源や国民を管理しながらピラミッドの建設を目指す。また本作では最初のピラミッドが建設される時代から、科学的発展が起こる時代(the era of great scientific discoveries)までのエジプトが描かれるとのこと。プレイヤーは古代エジプトの歴史を体験しつつ、支配者として文明の発展を導くのだ。


本作では当時の道具や建設技術が忠実に再現されているといい、ピラミッド建設の過程をリアルに体験することができるそうだ。トレイラーでは大量の人員が石材を運び、ピラミッドへと積み上げているゲームプレイのイメージが確認できる。プレイヤーはこれらを俯瞰視点で見渡し、建造を管理することが求められるようだ。不足している設備や資源を整えるなど、全体をよく見た管理が求められるだろう。

また史実通り、ピラミッド内部にはいくつかの部屋を建設する必要がある。そこでプレイヤーはピラミッドを透過して見ることで、内部での作業の様子も管理することができるようだ。そして本作には一人称視点モードが存在している。トレイラーを見るに、同モードでプレイヤーは石材の測量や加工、運搬などピラミッドの建設作業のそれぞれを体験することができる様子。あるいは太鼓を叩いて周囲を応援することもできるようだ。



本作を手がけるのは、ポーランドに拠点を置くFrogVille Gamesだ。同スタジオはオープンワールドサバイバル『Far North Survival』など、本作『Egypt Frontiers』を含め計3作品をSteam向けに開発中の様子だ。そして本作ではパブリッシャーをPlayWayが担当し、このたび発表されたかたちとなる。なお本作Steamストアページでは、プレイテストへの申し込みを受付中。今後プレイテストを交えつつ開発が進められていく格好かもしれない。続報に注目しておこう。

『Egypt Frontiers』は、PC(Steam)向けに発売予定だ。