GOG.comにて9月1日、『King’s Bounty: The Legend』の無料配布が開始された。配布期間は日本時間9月4日午後10時まで。期間内にアカウントを新規作成またはログインして入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。ゲーム内は日本語表示に対応している。
『King’s Bounty: The Legend』はファンタジー世界を舞台としたシミュレーションRPGだ。プレイヤーはダリオン王国の騎士として「探索者」の任に就き、王の指令を受けてエンドリア大陸を冒険する。大陸にはエルフやドワーフ、デーモンなどさまざまな種族の国が存在。船や飛行船などを使って大陸各地を巡り、クエストをこなしたりダンジョンを探検したりして旅をするのだ。本作では、基本的に一度倒した敵などは復活しない。無尽蔵に金や経験値などを稼ぐことはできない、戦略性が求められるゲームとなっている。
プレイヤーキャラクターはウォーリアー・パラディン・メイジの3つのクラスから選択が可能。フィールドはシンボルエンカウントとなっており、敵に接触すると戦闘が発生。ヘックス(六角形)タイルで構築されたマップでのターン制バトルがおこなわれる。プレイヤーは直接戦闘には参加せず、5つの兵団を指揮して戦う。兵団には数人から数千人の兵士が含まれ、人間の戦士や魔法使いのほか、エルフ、オーク、モンスターなどさまざまな種類が存在。個性豊かなユニットたちを組み合わせ、戦術を練ることになる。兵団は回復方法が限られており、基本的に街で雇用したあとは兵数が減っていく一方。補充するには雇った街で改めて雇用する必要があるが、補充兵員は有限となっている。うまく損害を抑えつつ、冒険先で現地の兵士を雇って、兵団を入れ替えながら旅を続けていくのだ。
また本作には結婚システムが存在。旅先で出会った特定の女性キャラクターと結婚し、子どもをもうけることができる。結婚相手はエルフの姫や女海賊、カエルになる呪いがかけられた女性やゾンビなどが存在。結婚相手しだいで、それぞれ違った能力値ボーナスなどを得ることができる。ボーナス目当てで自分の戦術に合った相手と結婚するか、単純に好みの女性と結婚するか、プレイヤーの選択が問われることになる。また、財産分与をおこなうことで離婚することも可能だ。具体的には、所持金の20%と伴侶が装備しているアイテム、それにすべての子どもを手放すことで離婚でき、別の女性と再婚できるようになる。結婚した後に別の女性と結婚したくなった際、どうすべきか。判断力が求められそうである。
本作は2008年発売。『King’s Bounty』シリーズは初代が1990年に発売され、その後関連作がいくつか制作されている。2021年には『King’s Bounty II』が発売されるなど、根強い人気を誇るシリーズだ。本作『King’s Bounty: The Legend』は、Steamユーザーレビューにて本稿執筆時点で約2300件のレビューを集め、うち90%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。レビュー内容では、王道ファンタジーの世界観やバトルの戦略性などが好評だ。30年の歴史をもつ『King’s Bounty』シリーズのなかでもヒット作といわれる本作、興味をもった方は入手してはいかがだろうか。
『King’s Bounty: The Legend』はGOG.comにて、9月4日午後10時まで無料配布中だ。