神秘の山クライミングアクション『Jusant』10月31日発売へ。ぷにぷに謎生物と“塔”を登る『ライフ イズ ストレンジ』開発元新作

 

ゲームスタジオのDON’T NODは8月24日、『Jusant』を10月31日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S。発売初日よりXbox Game Passにも対応する予定だ。なおSteamストアページ表記によると、本作はゲーム内日本語表示に対応している。


『Jusant』はクライミングアクションゲームだ。本作でプレイヤーは「塔」と説明される険しい山のような場所でひたすら上を目指す。命綱を取り付け、さまざまな道具を使い分けることで岩の壁面をよじ登っていくのだ。また道中では、この塔の過去の文明が遺した秘密が解き明かされるという。

本作ではクライミングアクションをおこなって、塔の上を目指す。壁面に存在する突起物を上手くつたっていくことで、上に登ることが可能だ。なお操作キャラにはスタミナゲージが存在している。限られた体力で登るために、プレイヤーには効率的なルート選択なども求められるだろう。また本作にはクライミングツールが用意されているという。それらの道具の扱いや使用する場面の見極めなどをマスターすると、より自由な移動が可能となるようだ。


そして主人公のお供として、本作には水からできた不思議な生き物「Ballast」が存在している。彼は塔の過去を解き明かしたり、頂上を目指すための手がかりを明らかにしたりすることで、プレイヤーの旅の道標となってくれるようだ。またトレイラーからは、この塔にはミステリアスな遺跡や壁画などが存在していることが分かる。上を目指すだけでなく、探索をおこなってさまざまな場所を見つける楽しみもあるのだろう。

本作を手がけるのはDON’T NODだ。同スタジオは『ライフ イズ ストレンジ』シリーズや『Vampyr』、『Tell Me Why』などを開発してきたことで知られる。人間のリアルな心理を描いたストーリー展開を魅力とするタイトルを手がけてきたゲームスタジオだ。本作『Jusant』もクライミング要素だけでなく、人物描写やストーリー面にもこだわりが見られるかもしれない。


なお同スタジオは現在開発中の作品として、幽霊狩りアクションRPG『Banishers: Ghosts of New Eden』を抱えている(関連記事)。同作はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|Sへ向けて11月7日に発売予定。本作『Jusant』は同作より少し先に発売されるかたちとなる。

『Jusant』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに10月31日発売予定。発売初日よりXbox Game Passにも対応する予定だ。