『Starfield(スターフィールド)』の「タイトル画面」が注目集める。デザインから開発背景を推測する著名開発者コメントに、Bethesda重役は不快感示す

Bethesda Softworksの新作RPG『Starfield(スターフィールド)』について、その「メインメニュー(タイトル)画面」がさまざまな議論を呼んでおり、同社の重役が反応を示している。

Bethesda Softworksの新作RPG『Starfield(スターフィールド)』について、その「メインメニュー(タイトル)画面」がさまざまな議論を呼んでおり、同社の重役が反応を示している。

『Starfield』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズを手がけてきたBethesda Game Studiosが開発する新作RPGだ。人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める探検家集団コンステレーションに加わり、広大な宇宙の星々を冒険する。

本作はすでに開発完了したことが正式に報告されており、9月6日の発売を待つばかり。ただ、一部メディアにレビュー用に先行して提供されたことが原因となったのか、本作の起動時に最初に目にすることになるメインメニュー画面がどこからか流出。そのデザインについて、かつてBlizzard Entertainmentにて『World of Warcraft』や『Diablo II』などの開発を率い、現在はRed 5 StudiosのCEOを務めるMark Kern氏がコメントした。

Kern氏は、ゲームのメインメニュー画面(start screen)からは、開発チームがどれだけ多忙だったかや、その作品にどれだけ誇りを持っていたかについて、多くのことを読み取ることができると述べる。そのうえで『Starfield』のメインメニューは、情熱ある開発チームが本作を発売日に間に合わせるために過重労働をした、あるいはチームはメインメニューのデザインに無関心だったことを示していると主張した。

本作のメインメニュー画面では、宇宙空間を背景にし中央に本作のロゴが配置。右上には、おそらく初回プレイ時に表示されるのであろうメッセージが、そして新規プレイや設定、ゲーム終了などを選択するメニューは左側に配置。そのメニューを始めとして、全体的に非常にシンプルなデザインだといえるだろう。

Kern氏によると、メインメニュー画面は開発の最終盤で制作されることが多く、ゲーム本編開発で非常に忙しい時期でもあるとのこと。そのためプライドのあるチームならば、発売前にメインメニュー画面を作り直すものであるとした。

このKern氏の主張は大きな反響を呼ぶこととなった。同氏に同調するような意見がみられる一方で、反論する人も少なくない。確かにシンプルなメインメニュー画面であるが、たとえばゲームの技術解析などで知られるDigital FoundryのJohn Linneman氏は、ゴージャスでクリーンなデザインであるとし、Kern氏が何を求めているのか理解できないとコメントしている。

また、『Starfield』の開発チームが締め切りを優先して無理に開発を急いだかのようなコメントをKern氏がしたことで、本作の品質に懸念を示す意見、あるいはKern氏はメインメニュー画面のデザインのみでゲームの品質を推し測っていると批判する意見も聞かれる。

それに対しあるゲーマーは、Bethesdaの過去作のメインメニュー画面を提示(上に掲載の投稿)。シンプルなメインメニュー画面は同社の伝統であることを示唆し、それらの作品で何か問題はあっただろうかと問いかけた。なおKern氏は、ゲームの品質に関しては言及していないと反論している。

また別のゲーマーはBethesda Game Studiosに対し、「次回作では多種多様なシステムや勢力、選択肢などを急いで開発するより、メインメニュー画面だけに注力すべきだ」とKern氏への皮肉を込めて要望。Bethesdaのパブリッシング責任者Pete Hines氏にもメンションを付けて投稿したことから、Hines氏が反応した。

Hines氏は、Bethesdaの開発チームは彼らが望むようにデザインしており、(開発の最終盤ではなく)最初に決定された要素のひとつであるとコメント。それが何年にもわたってメインメニュー画面に採用されてきたとしている。そして、「意見は尊重するが、あなたが異なるやり方をしてきたからといって、我々の開発チームの気配り(care)について疑いをもつことは、開発者としてまったくプロフェッショナルではない」とし、Kern氏の投稿に不快感を示した。

Mark Kern氏は開発者としての自身の経験をもとに、『Starfield』のメインメニュー画面から読み取れるものを推測したのだろう。ただPete Hines氏の反論を見るに、スタジオが違えば文化も異なり、本作に関しては見当はずれだった模様。非常にシンプルなデザインそのものについてもさまざまな議論がみられるが、メインメニュー画面ひとつでこれだけ盛り上がるのは、本作が期待作であることの証だといえそうだ。

なお本作の品質に関連しては、親会社マイクロソフトでXbox Game Studiosの責任者を務めるMatt Booty氏が以前、これまでのBethesda Game Studios作品のなかでバグがもっとも少ない状態であるとコメント。社内のQA(品質保証)チームを総動員していることを明かしていた(関連記事)。ゲーム内容の評価に関しては、発売を待つこととなるだろう。

『Starfield』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに9月6日発売予定だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供される。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6940