『ウマ娘』に海外レース「凱旋門賞」が追加へ。ウマ娘たちが新たな夢とロマンへ挑戦、8月24日のアプデで

 

Cygamesは8月21日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてレース場および海外レースを追加すると発表した。8月24日12時のアップデート時に、ロンシャンレース場と凱旋門賞が登場。新育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」で出走可能になるようだ。

*「ぱかライブTV Vol.31」のスクリーンショット


『ウマ娘 プリティーダービー』は、名勝負や偉大な記録など、歴史に名を刻んだ競走馬たちの名前と魂を継承したウマ娘たちが織り成す、クロスメディアコンテンツである。ゲーム版においては、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成、彼女たちの夢やレースへの勝利などを目指して、3年間のトレーニングや勝負に挑む日々が育成シミュレーションゲームとして描かれている。また『ウマ娘 プリティーダービー』には、主に日本の競馬で活躍した競走馬たちがウマ娘として登場。レースやレース場としても、ゲーム内には国内のレースとレース場が実装されている。

ゲーム内に実装されているレース場とG1レースの一部


今回の発表では、『ウマ娘 プリティーダービー』にロンシャンレース場と凱旋門賞の追加が発表された。育成では、育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」でのみ出走できるという。本作では初の海外レース場および海外レースの実装となる。

現実における凱旋門賞は、例年10月にフランス・パリのロンシャン競馬場で開催される、世界最高峰のレースの一つだ。『ウマ娘 プリティーダービー』においては、8月下旬実装予定の新シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」が凱旋門賞をテーマとしている。同シナリオにおいては凱旋門賞での勝利を求め、挑み続ける者がいたという。トレーナーはトレセン学園が発足した「プロジェクトL’Arc」を通して、夢とロマンを追うことになるようだ。そんな新シナリオの存在もあり、トレーナー間で凱旋門賞の実装自体は予測されていたが、今回発表により8月24日の実装が明らかとなった形だ。新シナリオも含めて、新たなレース場でどんなレースが繰り広げられるのだろうか。またレースの追加にあわせて、GⅠ制覇/GⅡ制覇などの称号取得条件が変更予定。すでに獲得している場合については、影響はないようだ。

ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに基本プレイ無料で配信中。8月24日のアップデートでは、バランス調整なども予定されている。