『ポケモンSV』にて“きせきジュラルドン”本当に強いか問題浮上。新進化発表後にテンションが上がり、そして冷静になると下がる

ポケモンは8月8日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』大型DLC「ゼロの秘法」の新情報を発表。そのなかでお披露目されたジュラルドンの進化形となる新ポケモン「ブリジュラス」がとある議論を巻き起こしている。

株式会社ポケモンは8月8日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下『ポケモンSV』)の大型DLC「ゼロの秘法」の「前編・碧の仮面」を9月13日に配信開始すると発表。あわせて前編および「後編・藍の円盤」の新情報を公開した。そのなかでお披露目されたジュラルドンの進化形となる新ポケモン「ブリジュラス」がとある議論を巻き起こしている。


「ゼロの秘宝」は「前編・碧の仮面」と「後編・藍の円盤」から構成される、『ポケモンSV』の大型DLCだ。「前編・碧の仮面」では本編の舞台であったパルデア地方を飛び出し、キタカミの里にて林間学校に参加。この地にはイイネイヌ、マシマシラ、キチキギスが、里を悪い鬼から守ったという伝承が伝わっており、この昔話を紐解く冒険を繰り広げることになるという。

そして「後編・藍の円盤」では、主人公は大部分が海の中にあるというブルーベリー学園へ交換留学することになる。学園には四天王のタロ、アカマツ、ネリネ、カキツバタが君臨するブルベリーグが存在。カキツバタのパートナーとしてジュラルドンの進化形である新ポケモン・ブリジュラスが登場することが明かされた。


そしてブリジュラスが発表されたことにより、進化前ポケモンとなるジュラルドンの方にも一定の注目が集まっている。これは、持ち物「しんかのきせき」の恩恵を受けられるようになるからだ。しんかのきせきは進化前ポケモンに持たせると、そのポケモンの防御・特防が1.5倍に上昇するアイテムだ。進化前ポケモンは種族値が低いものの、一部には一定の種族値を備えたポケモンもいる。そうしたポケモンに持たせることで、本来以上の耐久を引き出せるアイテムとなる。

そしてしんかのきせきと相性のいいポケモンには、初登場時に進化形をもたず、シリーズを重ねる中で新たに進化形が用意されたポケモンが多い。そうしたポケモンは当初進化が想定されていなかったからか、進化せずとも一定の種族値を備えているためだ。たとえばラッキーやポリゴン2、サマヨールなどがそうしたポケモンに当てはまり、しんかのきせきにより強みを発揮してきた。「きせきラッキー」や「きせきポリゴン2」といった呼び名で、対人戦で一線級の活躍を見せていたシリーズ作品もある。

そしてジュラルドンは『ポケットモンスター ソード・シールド』(以下、ポケモン剣盾)にて初登場したポケモン。同作では進化形をもたないからか、合計種族値は535と一定の能力値が設定されている。防御種族値が115と元から高く、ここに今回ブリジュラスが登場することで、しんかのきせきの恩恵を受けられるようになるわけだ。

公式サイトより引用


一方「きせきジュラルドン」が本当に強いかどうかを巡っては、トレーナー間ですでに議論も巻き起こっているようだ。というのも、ジュラルドンは物理耐久がある一方で、特防種族値が50とかなり低い。HP種族値もあまり高くない70であり、特殊技への耐久値はタイプの違いを考慮しなければタマザラシやマリルといった進化前ポケモンたちと同水準となる。

さらにジュラルドンは『ポケモン剣盾』時点で「ねむる」以外の回復技を覚えなかった。極端な耐久性能だけでなく回復手段の乏しさも、きせきジュラルドンの運用が難しくなりそうな要素だろう。一方で高い物理耐久に一定の期待を寄せるユーザーも見られ、現時点ではきせきジュラルドンが強いかどうかには賛否ある様子だ。

なお『ポケモンSV』においてはすでに数回“きせきポケモン”が一定の注目を浴びてきた背景がある。まず本編ではキリキザンの進化形ドドゲザンが登場。キリキザンがしんかのきせきの恩恵を受けられる点にも注目が集まっていた。さらに、『ポケモンレジェンズ アルセウス』ではリングマの進化形ガチグマが登場。同作内では対人戦ができずしんかのきせきもなかったものの、『ポケモンSV』にてリングマはしんかのきせきの恩恵を受けられるようになり、一定の注目を集めていた。


新たな進化形ポケモンが登場した際には、きせきを持たせて強くなるかどうかを巡る議論が巻き起こってきたわけだ。一方できせきキリキザンやきせきリングマについては、事前の注目度合いに反して現状人気のある戦法とは言えない。きせきジュラルドンの強さに懐疑的な意見も多いのは、本作におけるそうした経験が影響しているからかもしれない。

ただしジュラルドンは『ポケモンSV』に実装前であり、本作に登場するにあたって新たに回復技を覚える可能性などもある点には留意したい。またしんかのきせきにより高い物理耐久値を誇ることになるのは確かであり、使用するパーティーや環境によっては選択肢のひとつとなりうる。いずれにせよジュラルドンやブリジュラスが登場するのは配信日未定の「後編・藍の円盤」であり、まずはこちらの続報を待ちたい。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』DLC「ゼロの秘宝」の「前編・碧の仮面」は9月13日に配信予定。「後編・藍の円盤」は2023年冬に配信される見込みだ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2636