捨てウサギ冒険アクション『LAPIN』8月30日正式リリースへ。住みかを追いやられたウサギたちの危険な旅物語

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

韓国のゲームスタジオStudio Doodalは8月8日、『LAPIN(ラパン)』を8月30日に正式リリースすることを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S。正式リリースに際して、本作の価格は15.99ドルから18.99ドルに値上げされる予定だ。また正式リリース時には20%オフのセールが1週間実施されるとのこと。なお本作はゲーム内日本語表示に対応している。


『LAPIN』はウサギが主人公の2Dアクションゲームだ。本作の物語は、ペットのウサギたちが捨てられたとある公園で始まる。捨てられてしまったウサギたちは公園に巣を作り、毎日を生き延びていた。ところが人間が公園で工事を始め、彼らは巣から追い出されることになってしまった。そこで5匹のウサギたちは探検隊となり新しい居場所を探す旅に出る。プレイヤーはこの内の一匹、白ウサギのリーベとして命がけの探検を始めるのだ。

本作ではウサギのリーベを操作して、人間世界が舞台の幻想的なマップを探索していく。リーベは俊敏な動きのほか、壁キックや空中ダッシュが可能。さまざまなアクションを駆使して障害を乗り越えていこう。この際、プレイヤーには正確な操作が求められるようだ。また本作には寄り道して難関ステージに挑んだり、仲間のウサギと会話して好感度を上げたり、種やフォトカードなどの収集物を集めたりといった多彩なコンテンツが用意されている。そして本作にはEASYモード機能も搭載。ゲームプレイ中にいつでもNORMALモードと切り替えることが可能だ。アクションが苦手な方でも本作を楽しむことができるだろう。


本作は2022年11月17日に、SteamとXbox向けに早期アクセスが配信開始された。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、88件中93%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。爽快なアクションや手ごたえのある難易度、ウサギたちのかわいさなどが評価されているようだ。

そして2023年8月30日には、本作が正式リリースされるかたちとなる。正式版では、エンディングまでのすべてのチャプターが追加されるという。ほか追加要素としては、フォトカードエピソード8種、さまざまなコレクション要素や実績が盛り込まれる予定だ。さらに、ゲーム内に登場するウサギたちの会話ボイスが収録されるとのこと。より没入感のあるウサギとの交流を体験することができるだろう。

『LAPIN』はPC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S 向けに早期アクセス配信中。8月30日に正式リリース予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る