『ドラゴンクエストX オンライン』Wii U/ニンテンドー3DS版が来年3月サービス終了へ。旧ハードでのサービス継続が困難なため

 

スクウェア・エニックスは8月6日、『ドラゴンクエストX オンライン』のWii U版およびニンテンドー3DS版について、2024年3月20日をもってサービスを終了すると発表した。

本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズ初のオンラインRPGとして、2012年に最初のバージョンがリリース。プレイヤーは、多種多様な職業から選んで自らのキャラクターを作り、冒険や戦闘を繰り返しながら成長させていく。また、豊富に用意されたアイテムでファッションを楽しんだり、家をカスタマイズしたり、あるいはカジノや釣りをしたりなど、さまざまな楽しみ方が可能だ。また、これまでに複数の追加パッケージが発売され、本作の世界の拡張もおこなわれてきた。

今回、本作のWii U版およびニンテンドー3DS版が、2024年3月20日をもってサービス終了することが明らかにされた。8月6日に放送された公式番組「超ドラゴンクエストXTV 11周年スペシャル」では、いずれのプラットフォームもハード本体の生産や関連サービスが終了していっている状況があり、そのなかで本作のサービスを独自に継続していくことが困難になったためであると、サービス終了の理由について説明された(上のアーカイブ映像の3時間32分12秒辺りから)。両プラットフォームにおいては、今年3月にニンテンドーeショップでのコンテンツ販売サービスが終了されたことも記憶に新しい。

なお、現在Wii U/ニンテンドー3DS版をプレイしているユーザーは、利用しているスクウェア・エニックス アカウントに移行先のプラットフォーム(Nintendo Switch/PS4/Windows/ブラウザ)のプレイ権利を追加することで、これまで遊んでいたキャラクターで引き続き遊ぶことが可能だ。Wii U版に関しては、Nintendo Switch版に移行しやすくなるような施策の実施を予定しているとのこと。

またWii U/ニンテンドー3DS版においては、来年のサービス終了までに利用券の販売終了などが予定されている。詳しいスケジュールや、上述した他プラットフォームへの引き継ぎ方法などについては、公式サイトの案内を確認してほしい(Wii U版ニンテンドー3DS版)。

*最新追加パッケージ『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』が2024年に発売決定したことも発表された。バージョン6.5(後期)の配信後に続報が公開予定。

『ドラゴンクエストX オンライン』は、Nintendo Switch/PS4/Windows/ブラウザ向けに発売中。そしてWii U/ニンテンドー3DS版は、2024年3月20日にサービス終了予定だ。