『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』新追加キャラ「グリームニル」発表。“キャラごとのランク段位”導入など新情報続々

Cygamesは8月5日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』の最新情報を発表した。本作にはプレイアブルキャラクターとして、グリームニルが登場。前作からのシステムの変更点なども明かされている。

Cygamesは8月5日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』の最新情報を発表した。本作にはプレイアブルキャラクターとして、グリームニルが登場。前作からの変更点やニーアのPVなどについても明かされている。なお本情報は、「EVO 2023」内で実施された「EVO 2023 INDUSTRY SHOWCASE」で発表されたものだ。


『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、『グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)』のシリーズ新作として開発中の対戦格闘ゲームである。前作相当の『GBVS』では、Cygamesのスマートフォン向けRPG『グランブルーファンタジー』から、24名がプレイアブルキャラクターとして登場。方向キーとボタンで必殺技(アビリティ)が出せる仕組みや、アクションRPG風のRPGモードなどと共に、立ち回りや読み合いを重視した戦いが展開されていた。

本作『GBVSR』においては、「格闘ゲーム入門の決定版」というコンセプトは変えずに、新要素などが導入されている。新システムとしては、アルティメットアビリティでは奥義ゲージを消費してアビリティの強化版を撃てる。相手にガードさせるとガードクラッシュを誘発するレイジングストライクや、ガード/ガードクラッシュ中に反撃を出せるブレイブカウンターなども用意されている。大きな特徴としては、アビリティのクイック入力とテクニカル(コマンド)入力が同等になっているほか、ロールバックネットコードやクロスプレイにも対応。また新キャラクターとしては、これまでにアニラ/ニーア/ジークフリートの3名が発表されてきた。



今回の発表では、まず新プレイアブルキャラクターとしてグリームニルの参戦が発表された。本作のクリエイティブディレクターである福原哲也氏によると、プレイアブルキャラクターとしてのグリームニルは、軌道変化できる飛び道具をもっているという。また多彩な移動方法と突進技も所持しており、画面内を縦横無尽に駆け回れる。機動力を活かすことで、あらゆる間合いから攻撃を仕掛けられるそうだ。なお『GBVSR』の追加キャラクターとしては、これまでグリームニルも含めて4名が発表されている。『GBVS』のプレイアブルキャラクター24名も含めて、28名が本作の初期キャラクターとなるそうだ。


放送内では、新要素なども明かされた。まず本作では新たに、コスチュームスキンが登場する。福原氏のコメントによると、以前よりキャラクターに別のコスチュームを用意したいと考えてられていたようだ。しかし『GBVS』シリーズでは髪やマントなど、いわゆる揺れモノの動きを手描きアニメのように一コマずつつけている。そうした点もあり、コスチュームを作りづらかったのだという。『GBVSR』では、コストを抑えながら制作する方法の検証などを重ねてきたことで、ついにコスチュームスキンの制作が可能になったとのこと。具体的なコスチュームスキンとしては、放送内ではグラン用「十天の極みに至りし者」が発表されている。ほかにもさまざまなキャラクターに対応したコスチュームスキンの登場が予定されているようだ。


ランクマッチでは、今作ではVS.Lv(ランクマッチの段位、ランク)がキャラクターごとに記録される。『GBVS』では、どのキャラクターを使用していてもVS.Lvは共通であった。本作ではVS.Lvがキャラクターごとに変更されたことで、ランクマッチでさまざまなキャラクターが使いやすくなっているとのこと。なおVS.Lvの調整は、『GBVS』で要望が多く寄せられていた点の一つだったという。また今作ではキャラクターごとの仕組みとしては、レベルも存在。対戦に負けてももらえる経験値によってキャラクターのレベルを上昇させると、報酬がもらえるそうだ。

トレーニングモードでは、多数の要望があったというフレームデータの表示に対応し、前作のタクティクスモードのような内容がシームレスに選択可能となっているとのこと。また先日発表されたパートナーシステムは、フルボイスに対応。ゲームプレイの内容や試合の内容などに応じて、キャラクターが都度ボイス付きでコメントしてくれるという。かなりのバリエーションが用意されていて、キャラクターによっては個性的なコメントも存在している。パートナーは、プレイヤーが好きに選択できるとのことだ。


そのほか放送内では、ロビーやパーティーゲーム要素「ぐらぶるレジェンドばとるっ!(ぐらばとっ!)」の一部ルールも紹介。前作からの引き継ぎ要素も公開されており、セーブデータを残しておくとストーリーの進行状況、大会の称号、EXカラー、バトルパスのキャラクターカラーや武器スキンなどが引き継げるとのことだ。

グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam)向けに2023年発売予定。本作の新情報は、2日後の「EVO 2023」3日目内でも発表が予定されているそうだ。

【UPDATE 2023/8/5 9:09】
記事内記載の新追加キャラクターの名称を「グリームニル」に修正

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591