ネコ探しポイント&クリック『Cats Hidden in Italy』Steam配信開始、約100円。イタリアを舞台にネコ探し

 

デベロッパーTravellin Catsは7月31日、ポイント&クリックネコ探し『Cats Hidden in Italy』をリリースした。本作は好評を博したネコ探しゲーム『Cats Hidden Paris』に続くシリーズ最新作となる。対応プラットフォームはPC(Steam)。定価は120円で、現在リリース記念セールで8月7日まで10%オフの108円で購入可能だ。

『Cats Hidden in Italy』は、オブジェクト発見型のポイント&クリックゲームだ。その名の通りイタリアをテーマとしたイラスト内に隠れている100匹のネコを探し出す、という非常にシンプルなゲーム。前作でパリだったネコ探しの舞台を本作ではイタリアへと移したかたちだ。

本作においてもゆるいテイストの線画イラストは健在。今回のイラストの中にはピサの斜塔やベネチアの運河、ピザ・パスタの飲食店などイタリアをイメージした要素が豊富に盛り込まれている。こうした場所に隠れたネコを探し出すのだ。


前作『Cats Hidden in Paris』は無料でのリリース以降ゆるやかに好評を集めていき、本稿執筆時点で4061件中99%の高評価により「圧倒的に好評」のステータスを獲得している。本作『Cats Hidden in Italy』は120円での有料ゲームとなるものの、前作に魅力を感じたユーザーには手ごろな価格といえるだろう。

また開発元のSteamストア上の告知によれば、ネコを発見する度にそのネコの名前が実績として明かされていき、本作においては2匹の名前がゲーム内のどこかに隠されているという。これはリリース直前に開発元より告知され、同時にこのネコたちの名前を最初に見つけたユーザーへSteamキーをプレゼントするささやかなイベントが実施されていた。隠しネコの名前報告専用スレッドには、リリースから約7時間ほどで最初の正答者があらわれ、開発元からそのユーザーへSteamキーが5個プレゼントされたようだ。

ちなみに、前作において初回クリア後に解禁されるタイムアタックモードに熱をあげているユーザーもいるようで、1分未満で100匹のネコを見つけたユーザーのスピードラン動画が公開されている。本作でも新たな記録挑戦者が誕生するのかもしれない。

『Cats Hidden in Italy』はPC(Steam)向けに配信中。定価は120円で、現在リリース記念セールで8月7日まで10%オフの108円で購入可能だ。