謎のペンギンソウルライク『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』Steam登場、今月末無料配信へ。伝説の棍棒で環境破壊人間に復讐する“偽りのPenguin”

デベロッパーのReno Gamesは日本時間7月21日、『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』のSteamストアページを公開した。7月31日に、基本プレイ無料にて配信予定。

デベロッパーのReno Gamesは日本時間7月21日、『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』のSteamストアページを公開した。7月31日に、基本プレイ無料にて配信予定。ペンギンを主人公とした、シュールさが際立つアクションゲームとなっている。

『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』は、ソウルライクアクションゲームだという。本作の主人公は、ペンギンだ。人間の環境破壊により、地球の気温は上昇。南極の氷河は溶けてペンギンが住みにくい環境になってしまった。そこに現れたのが、伝説の棍棒(日本語ストアページではなぜか伝説の“猿”と記述)を岩から抜いた主人公ペンギンだ。主人公は4人のペンギン賢者の試練をクリアし、英雄として人間に復讐を果たし、南極を救うのだ。

本作のゲームプレイは、三人称視点のアクションとなる。主人公は、行く手に立ちはだかる7種類の高難度ボスを相手に、伝説の棍棒で死闘を繰り広げることになる。ゲームプレイ映像からは、左右移動で攻撃を避けたり、棍棒を振り回して敵を叩いたりといった様子が確認できる。また、グラップリングフックのように、光の紐にぶら下がってブランコのような機動も見せている。


敵ボスとしては、ペンギン賢者のひとりと見られる剣士のほか、戦闘サイボーグやニンジャなども登場。巨大建造物さながらの威容を誇るゴーレムや、サイボーグシャチとしか形容しようがない敵もあらわれるようだ。戦闘のなかでは主人公が銃撃戦も展開するようで、ペンギンにしては多彩なアクションが展開されるのだろう。

本作を開発するのは、Reno Gamesなるデベロッパーだ。Reno Gamesは、2022年6月にいわゆる『Vampire Survivors』系作品である『Survivor Legends』をリリース。同作は、開発者のデビュー作だったという。そして今年3月、同開発元は『The PenguinGame -Antarctic Savior-』をリリースした。そしてこのたび、続編となる『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』がお披露目されたかたち。2Dから3Dアクション、そして続編と短いスパンで展開しており、精力的に開発に取り組んでいるようだ。


なお、本作のロゴについては「Lies of Penguin」の「Lies of P」が強調されるかたちとなっている。本作と無関係のソウルライクアクション『Lies of P』への意識も見てとれる。ペンギンソウルライクである本作は無料プレイ配信されるため、ピノキオソウルライクを楽しみにしている方は、ついでに遊んでみるのもよいかもしれない。

『The PenguinGame 2 -Lies of Penguin-』は7月31日、PC(Steam)向けに基本プレイ無料で配信予定だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1856