人気老舗MMORPGコミュニティの「嘘情報満載」スレッドを“AI疑惑”メディアが記事化、まんまと罠にハマる。開発者もノリノリで皮肉る

 

World of Warcraft』のReddit内コミュニティにて、とあるニュースサイトを“騙し討ち”する投稿がおこなわれ注目を集めている。そのニュースサイトではReddit由来の真偽の怪しい記事が連日大量に投じられており、コミュニティ内では「記事がAIによって作成されているのではないか」と推察されていた。


『World of Warcraft』(以下、WoW)はBlizzard Entertainmentが運営・開発するMMORPGだ。『ウォークラフト』シリーズの世界観をベースに、モンスター討伐やほかのプレイヤーとの交流、PvPを楽しむことができる。約19年の歴史を誇る長寿ゲームであり、2014年時点で登録アカウント数が1億を突破したことが伝えられている。現在でも拡張パック(expansion pack)やアップデートによる新展開が継続。昨年11月18日には拡張パック「Dragonflight」が発売されたほか、今年7月12日はコンテンツアップデート「The Fractures in Time」が実施された。

今回、Reddit上の本作コミュニティr/wowにおけるとある報告が注目を集めている。それは「遂に“Glorbo”が発表された、凄く楽しみ!(I’m so excited they finally introduced Glorbo!!!)」というタイトルの投稿だ。スレッドには本稿執筆時点で2600件以上のUpvote(高評価)・263件のコメントが寄せられており、賑わいを見せている。


投稿者のkaefer_kriegerin氏は、Glorboの登場が“1994年”に『ハースストーン』内で仄めかされていたとしている。そして本作『WoW』に登場するのは時間の問題だったと述べつつ、Glorbo発表への驚きと喜びを伝えた。また“信頼できるニュースサイト”に掲載されるかもしれないので、今後見たい記事や特集を自由にコメントしてほしいとスレッド内のユーザーに促している。

しかし、kaefer_kriegerin氏による一連のコメントはまったくの嘘なのである。Glorboなどという要素は発表されていないし、投稿者本人もコメントを寄せたユーザーたちも全員Glorboなど知らない。すべては、「AIあるいは自動ボットによって記事を大量生産」していると見られるニュースサイトを罠にかける策略だったのだ。

そしてkaefer_kriegerin氏の予想どおり、このスレッドはThe Portalなるニュースサイトに「『World of Warcraft』プレイヤーがGlorboの発表に興奮」といった見出しで掲載されるに至った。Glorboなど存在しないのにである。なお現在該当記事は削除済みであり、同氏が紹介するWebアーカイブにて確認可能だ。記事内ではGlorboの発表に沸き立つ同氏のコメントや、スレッド内のユーザー反応などが引用。またkaefer_kriegerin氏の述べた「どこかのボットが運営する大手ニュースサイトに掲載されてほしい」といった発言もバッチリ掲載されている。

改めて、『WoW』ではGlorboが実装されるといった発表は一切おこなわれていないことに留意したい。さらにいえば『ハースストーン』内でGlorboの登場が仄めかされたことはなく、そもそも同作は2014年リリース。すべては真っ赤な嘘っぱちだ。ちなみに1994年は『ウォークラフト』シリーズの始まりとなる作品『Warcraft: Orcs & Humans』が発売された年である。

kaefer_kriegerin氏はあからさまな嘘情報をそれらしく並べたスレッドを投稿して、AIによって記事が作成されていると見られるニュースサイトを“罠”にかけようと画策。おそらく成功をおさめたわけだ。The Portalの記事がどのように作成されているのかは定かではないものの、少なくとも情報を精査せずに記事が作成されたことは確かだろう。


ちなみにスレッド内のユーザーもノリノリで嘘情報を連発している。あるユーザーは“Klikclac”なるアイテムについても楽しみにしているとコメント。少なくとも一部のクラスでパワーが100%アップするアイテムだという。また小さくて居心地のいい島だというZoopに行くのが待ちきれないと述べている。一方kaefer_kriegerin氏はこの嘘情報に「同意しかねる」と反論。Klikclacを必須アイテムにするのはカジュアルプレイヤーにとって大きな負担であり、Klikclacを求めてZoopで時間を無駄にしたくないと表明している。

なおKlikclacもZoopももちろん『WoW』に登場しないし実装予定もない架空の単語だ。しかしThe Portalにはこうしたやり取りが引用されており、“新アイテムに対するユーザーの期待と懸念が浮き彫りになっている”といったふうに紹介されている。デタラメな情報を紹介している一方で、オンラインゲームのアップデート時にありがちな議論を盛り込んでいる点は興味深いところだ。

ほかにもThe Portalはスレッド内の嘘情報をいくつかまとめている。Stormsong ValleyがHalfhill Marketの新ロケーションになり、農業シムのミニゲームを遊べる噂があるといった嘘情報も掲載。Stormsong ValleyやHalfhill Marketはゲーム内に実在の地名・施設名であり、ユーザーがゲーム内の固有名詞を織り交ぜて巧妙な罠をはっていた様子が見られる。

Comment
byu/kaefer_kriegerin from discussion
inwow


ちなみに上述のkaefer_kriegerin氏の投稿はThe Portalの記事掲載後に更新されており、同氏は「してやったぞ(WE FUCKING DID IT)」とコメントしている。またGlorboの実装といった嘘情報がThe Portalに掲載された一連の出来事は、『WoW』のニュースサイトWowheadが紹介。kaefer_kriegerin氏はこのことを誇りに思うとしており、同サイトの記事を読んで『WoW』の内容を本当に知ったうえで記事を書いているチームを応援してあげようと伝えている。

なお今回の一件には『WoW』のシニアプロデューサーであるZorbrixことKyle Hartline氏も反応。The Portalの記事をスクリーンショットして嘘情報に“乗っかっている”。同氏は約15年前、Blizzardに入社した初日からGlorboの実装に取り組み始めたといい、ようやく話すことができて嬉しいとコメント。Glorboの実装を突き止めた素晴らしい記事である、と皮肉たっぷりに伝えている。ちなみに経緯を知らないユーザー向けに、おふざけ(shitpost)であることもしっかりと明かしている。


他方、今回問題視されたThe Portalでは1日のうちにさまざまなゲームに関する記事が無数に投じられている。弊誌の確認するかぎり、掲載日が現地時間7月20日と記載されている記事だけでもなんと1004件。1時間あたり40以上、1分半のうちに1本以上の記事が掲載されている計算になる。それぞれの記事に執筆者名が記載されているものの同一執筆者による記事も多数あり、“人力”ですべての記事が作成されているとは考えにくい。なお基本的に記事の内容は、Reddit上の各コミュニティのスレッドが引用されて記事のトピックになっている。

“Glorbo”なる架空の情報を巡る、『WoW』コミュニティに起こった今回の珍事。怪しい記事を載せるThe Portalの存在は本コミュニティにて7月20日に報告されており、kaefer_kriegerin氏以外のユーザーが嘘情報で罠にかけた事例も見られる。先述のとおりThe Portalの記事がどのように作成されているかは不明ながら、いずれにせよあからさまな嘘情報をそのまま広めてしまう運営姿勢は問題だろう。なお嘘情報に関する記事はいずれも削除されており、運営元はこうした状況を認識しているのかもしれない。