ネコ探しポイント&クリック『Cats Hidden in Paris』、Steamで「圧倒的に好評」スタート。無料で楽しむネコ探し

 

デベロッパーTravellin Catsは7月17日、ポイント&クリックネコ探し『Cats Hidden in Paris』を配信した。無料でリリースをむかえた本作が現在「圧倒的に好評」のステータスを獲得、多くのユーザーから好評を得ているようだ。


『Cats Hidden in Paris』は、オブジェクト発見型のポイント&クリックゲームだ。その名の通りパリをテーマとしたイラスト内に隠れている100匹のネコを探し出す、という非常にシンプルなゲームだ。ゆるいテイストで描かれたパリの線画イラスト内には思い思いの恰好でくつろぐネコたちがまぎれこんでいる。

本作では、こうしたポイント&クリックの探し物ゲームの例に漏れず、未発見数が多い序盤ではサクサクと見つけ出すことができる。ただし、残りが数匹となった終盤で頭を抱えることにもなる。また、ネコ100匹を見つけ出す過程で「なんでそんな所に/そんな恰好を?」といったネコの飼い主にはありがちな感覚も体験できるだろう。ちなみに登場するネコはすべて名付けられており、発見するごとに解除実績にて名前があかされていく。


本作は7月17日の配信以降じわじわと評価を集めていき、本校執筆時点で2141件中99%の高評価により「圧倒的に好評」ステータスを獲得(SteamDB)。これは本作の根幹とも言えるイラストへの好評が大きいだろう。あるいは、デモ版を通じて癒やしゲーであることを認知され口コミを呼んだのかもしれない。いずれにせよ、無料である点がもっとも大きな要因かもしれない。

なおデベロッパーTravellin Catsは2023年内に続編となる『Cats Hidden in Italy/Bali』の配信予定を明らかにしており、これら2作のデモ版は本作の正式リリースに先駆けた7月16日から公開されている。『Cats Hidden in Paris』でも追加でもう1ステージ楽しめる有償DLC『Cats Hidden in Paris – Extra Level』が同時配信されているため、興味をもった人はこちらをプレイして続報を待つとよいだろう。

『Cats Hidden in Paris』はPC(Steam)向けに無料配信中。有償DLC『Cats Hidden in Paris – Extra Level』は現在10%オフの134円で販売中だ。