台湾のパブリッシャーJUSTDAN INTERNATIONALは7月7日、『リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』のアップデート情報を公開した。アップデートでは、ボスラッシュや3種類の無料コスチュームなどが登場。アップデートは各プラットフォーム向けに、今夏無料配信予定となっている。
『リトルウィッチノベタ』は、台湾のPupuya GamesおよびSimonCreativeが手がける3DアクションSTGである。本作の主人公ノベタは、記憶喪失の小さな魔女だ。本作で少女ノベタは、自分自身について知るため謎めいた古城を訪問。生魂なる敵やボスなどと戦いながら、古城の中を探索していくのだ。
魔女であるノベタは、大きく2種類の発動方法による魔法で敵と対峙する。直射撃は隙は少ないが威力が小さく、詠唱魔法は溜めが必要な代わりに威力が大きい。ただし、ノベタが詠唱中にジャスト回避などで魔力を得ると、詠唱が加速して素早く詠唱魔法が発動できる。しっかり攻撃を見切ることで、華麗な戦いが展開できる。要素としては、ゲームの進行に応じていわゆるパリィや新しい元素魔法も登場。難易度アドバンスでは緊張感のある探索やボスが待ち受けているほか、ノベタの可愛らしい3Dモデルや動きも特徴だろう。本作では小さな魔女ノベタの、魔法やアクションを駆使した戦いが展開されるわけだ。
今夏予定の無料アップデートでは、まずボスラッシュ「試練の塔」が追加される。試練の塔は、ノベタがあるキャラクターの記憶を使って作り上げた試練場となっている。プレイヤーは、ターニアやモニカなどの強力な敵と再戦。試練の塔で彼女たちを倒すと、対応したキャラクターたちの過去のストーリーなどが明かされるそうだ。
また無料アップデートでは、ターニア/モニカ/ヴァネッサをモチーフとした3種類のコスチュームも登場する。スクリーンショットを見る限りでは、衣装「ルーク」は試練の塔ですべての魔法レベルが上限に達すると解放されるという。ゲームプレイによって特定の条件を満たすと、3種類の追加コスチュームが入手できるようだ。
無料アップデートにあわせて、有料コスチュームDLCセットも登場。購入すると竜の姫、カーディガン制服、地雷系女子をモチーフとした衣装が、ゲーム内で使用可能になる。
本作を手がけているのは、台湾のPupuya GamesおよびSimonCreativeだ。2020年6月のSteamでの早期アクセス配信開始を経て、2022年9月29日に正式リリース。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で9946件中81%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。また本作では、主人公ノベタの声を声優の小原好美さんが担当。一部キャラクターの声はホロライブ所属のVTuberが担当しており、ターニア役を尾丸ポルカさん、モニカ役を白上フブキさん、ヴァネッサ役を白銀ノエルさんが務めている。
『リトルウィッチノベタ』は、PlayStation 4版が5001円、Nintendo Switch版が5000円、PC(Steam)版が3600円で配信中。7月14日までの期間、Steamでは40%オフとなる2160円のセールも実施されている(いずれも税込)。