アクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』にはフェリも登場。マスターアップに向けて、細かいバグ修正を実施中

Cygamesは7月3日、『グランブルーファンタジー リリンク(GRANBLUE FANTASY: Relink)』の新情報を公開した。開発状況や初期パーティーメンバーといった情報も明かされている。

Cygamesは7月3日、『グランブルーファンタジー リリンク(GRANBLUE FANTASY: Relink)』の新情報を公開した。本作にはプレイアブルキャラクターとしてフェリが登場。現在の開発状況や初期パーティーメンバーといった情報も明かされている。

『グランブルーファンタジー リリンク』は、Cygamesより配信中のスマートフォン向けRPG『グランブルーファンタジー(以下グラブル)』を原作とした、3DアクションRPGである。舞台となるのは、ゼーガ・グランデ空域。主人公(グラン/ジータ)と仲間たちは、謎の組織アヴィア教団や謎の剣士イドなどと戦いながら、空を巡る冒険を繰り広げていく。ゲームシステムとしては、1人用のメインストーリーが存在するほか、最大4人のマルチプレイも可能。またグラフィックでは、『グラブル』の2Dイラストをそのまま立体化したような表現を実現しているとのこと。本作では原作の『グラブル』の世界やキャラクターたちが、3DのアクションRPGとして表現されているわけだ。

大きな情報としては、新たなプレイアブルキャラクターとしてフェリが発表された。フェリは、霧に包まれた島に暮らすエルーン族の幽霊の少女だ。本作のプレイアブルキャラクターとしては、中~遠距離から攻撃や支援をおこなう。鞭とペットを操り、戦況を見ながら戦うアクションを展開するようだ。フェリの情報としては、短い動画内にて3Dモデルなども確認できる。


今回の発表では、Q&A形式で本作のストーリーに関する情報も公開されている。まず本作のストーリーは、『グラブル』原作のメインストーリーの流れを汲んだものであるという。ただし、本作で初めて『グラブル』の世界に触れる人でも楽しめる内容にすることを意識しており、独立したストーリーが展開。ストーリーは、本作内で綺麗に完結するそうだ。ゲーム内容としては、初期のパーティーメンバーも公開された。初期のキャラクターとしては、主人公(グラン/ジータ)に加えて、カタリナ/ラカム/イオ/オイゲン/ロゼッタが登場。騎空団の仲間はストーリーの進行と共に増えていき、仲間の加入順が選択できるという。

またキャラクター関連の新情報も出ている。本作では戦闘中の操作キャラクターやパーティーメンバーの変更はできないという。街で編成を整えてから冒険へ出発し、ステージの合間に編成の変更が可能タイミングも存在するそうだ。そのほか発表としては、開発状況も公開。現在はマスターアップに向けて細かいバグ修正をおこなっている段階だという。7月の発表に続いて、8月も続報の公開が予定されているそうだ。

グランブルーファンタジー リリンク』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam)向けに2023年冬発売予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2589