ハチャメチャRPG風ボードゲーム『ドカポンキングダム コネクト』Steam版発表。王国を救うため勇者となり、仁義なきお金奪い合いバトル

 

アイディアファクトリーは6月28日、RPG風ボードゲーム『ドカポンキングダム コネクト』のPC(Steam)版を海外向けに発表した。今年の秋に配信予定。


『ドカポンキングダム コネクト』は、今年で30周年を迎えるRPG風ボードゲーム『ドカポン』シリーズの最新作だ。今年4月にNintendo Switch版が先行して発売されており、今回PC(Steam)向けに移植されることとなった。なお、現時点では海外向けにしか発表されていないが、Steam版も日本語音声・テキストに対応するとのこと。

本作の舞台となるのは、突如現れたモンスターにすべてのお金を奪われてしまったドカポン王国だ。プレイヤーである勇者は、次期王座とお姫様という褒美を求め、王国を救うための冒険に身を投じる。『ドカポン』シリーズの「誰よりもお金を稼いだ者が勝ち」というコンセプトは本作にも継承されており、プレイヤーは豊富に用意された手段を駆使して、ほかのプレイヤーを妨害しながら勝利を目指す。


本稿掲載画像はいずれもNintendo Switch版のもの


本作には、ドカポン王国の7つの大陸を巡りなさまざまイベントをクリアしていくシナリオモード、遊ぶ週数を自由に設定できるノーマルモード、そして3種類の勝利条件から選択して楽しめるバトルロイヤルの3つのゲームモードが収録。プレイヤーは特性の異なる職業のキャラクターから選択し、ルーレットを回して出た目の数だけ進み、マスの指示に従うかたちでプレイする。

止まったマスによってさまざまなイベントが発生。また本作は最大4人でのオンラインマルチプレイに対応しており、ほかのプレイヤーがいるマスに止まると対人戦へと突入する。バトルに勝つと、相手のお金や村、アイテムなどを奪えるほか、ユニークなイタズラを仕掛けることも可能。そうして武器や防具を揃えてキャラクターを強化し、モンスターに支配された村を解放していくのだ。

ドカポンキングダム コネクト』のPC(Steam)版は、今年の秋に配信予定。またNintendo Switch版は現在発売中だ。