『ディアブロ4』の“存在しない牛エリア探索”が激化。狂気じみた探索が続き、専門コミュニティ爆誕

『ディアブロ4』にて「開発者が存在を否定している隠し牛エリア」を探し求めるプレイヤーが続出。狂気めいた探索行は活発化を見せ、「雄牛神に捧げる供物」探しにシフトしている。

ディアブロ4』にて「開発者が存在を否定している隠し牛エリア」を探し求めるプレイヤーが続出。狂気めいた探索行は活発化を見せ、「雄牛神に捧げる供物」探しにシフトしている。

『ディアブロ4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、140以上のダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。本作は6月6日にリリースされ、その後5日間で6億6600万ドル以上(約940億円)の売上をあげた盛況とされる。


そんな本作にて現在、一部プレイヤーたちが「The Secret Cow Level(秘密の牛エリア)」なる場所を探し求めている。本シリーズでは、過去に牛関連の隠しエリアが登場。『ディアブロ II』における「秘密のモーモー牧場」や『ディアブロ III』においても「Not the Cow Level(牛エリアじゃない)」といった、大量の牛が登場する特殊エリアがあったのだ。開発者は「現在そうした隠しエリアは『ディアブロ4』に実装していない」と否定していた。一方、聞く耳をもたない一部プレイヤーたちは、『ディアブロ4』においても熱狂的に牛エリアを探し求めていたのだ(関連記事)。

そして、牛エリアの探究はさらなるフェーズに突入している。「牛エリアを出現させるであろう儀式」のヒントをもとに、どうにかその儀式を実行しようという動きが活発になっているのだ。現在、そうした探求者たちの中でもっぱら有力とされるのが、ケド・バーデュの町に存在する「東方の雄牛神」像に託されたメッセージだ。


ケド・バーデュの町には浅い泉が存在し、その周辺には4体の雄牛神像が配置されている。そのうちの一体を調べると「相応の供物を水で清めて献上した者には、雄牛神の祝福が与えられるかもしれない」とのメッセージが確認できる。すなわち、この泉になんらかのキーアイテムを配置すれば、隠し牛エリアに行けると解釈できるだろう。

牛エリアの探求者たちは目下、この隠しエリアに配置するアイテムを血眼になって探しているのである。コミュニティ検証の結果、過去作に因んだ“供物候補”アイテムが存在すると分析されている点も、彼らが牛エリアを探す根拠となっているだろう。牛エリア探索Discordサーバーが立ち上げられ、探求者たちが活発に意見を交換する動きもある。YouTubeで検証動画を公開する者なども現れている。開発者が「今はない」といっても、探さずにはいられないわけだ。

この話題を伝えるPC Gamerの記事によれば、牛エリア探索Discordサーバーでは、「特定イベントで供物を得られる」という推察の元、本作世界中のイベントを虱潰しにこなすような荒行も実施されているようだ。。また、一連の状況証拠はたしかに、隠し牛エリアの今後の登場を強く匂わせてもいる。もしも牛エリアが今後本作に実装されたら、一番乗りとなるのは探求者たちに違いないだろう。

ディアブロ4』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1856