“ヨーヨー使い”爽快アクション『ペニーの大脱走』発表。『ソニックマニア』開発チームが贈る、こだわりヨーヨーアクション

 

パブリッシャーのPrivate Divisionは6月21日、『Penny’s Big Breakaway(ペニーの大脱走)』を発表した。PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに、2024年発売予定だ。本作の公式サイトによると日本語にも対応予定だ。

『ペニーの大脱走』は3Dアクションゲームだ。主人公のペニーはヨーヨーを操る大道芸人。ある日ペニーは、皇帝エディが開いたオーディションに参加する。しかしトラブルで皇帝に恥をかかせてしまい、皇帝のペンギン部隊に追われることになってしまう。またこのとき同時に、犬のような奇妙な生き物「コズミックストリング」が主人公のヨーヨーに宿ることに。うまくペンギン部隊から逃れ、ヨーヨーを使って主人公の汚名を晴らすのだ。ストーリーではコズミックストリングの謎も解き明かされるようだ。

本作では、ヨーヨーを駆使して3D空間のステージを進んでいく。道中ではペンギンが大群を成して主人公を追いかけてくる。このペンギンたちやステージの障害物などをヨーヨーを使って乗り越える、アクロバティックなゲームプレイが展開されるようだ。トレイラーではヨーヨーを空中に一時固定して、さらに跳躍をおこなっている様子がみられる。またヨーヨーはプロペラなどに変身し、空を飛んだりすることもできるようだ。本作では多彩で気持ちのいいヨーヨーアクションが期待できそうだ。


また、ステージ内にはコインのような「おやつ」が設置されている。これを集めてコズミックストリングに食べさせることで、ヨーヨーをパワーアップさせることができるようだ。おやつの中には特別なものも存在している。これを取得すると一時的にヨーヨーを変身させて動きをスピードアップしたり、主人公をケガから守ったりすることができるようだ。

さらに本作にはタイムアタックモードが搭載される。ランキング機能も用意され、クリアまでの早さを各プレイヤーで競うことができるそうだ。またこのモードをこなしていくと特別なアイテムの獲得や、シークレットステージへの挑戦ができるという。


本作を手がけるのはロサンゼルスに拠点を置くEvening Starだ。同スタジオは2018年末に設立され、これまでに独自のゲームエンジンである「Retro Engine」を開発。Retro Engineは2017年にリリースされた『ソニックマニア・プラス』などの開発に用いられている。レトロなグラフィックや反応のいい操作性で評価を受けてきたとのこと。

一方本作は同スタジオの新たなゲームエンジン「Star Engine」で開発されているという。Star Engineは、Retro Engine開発時のノウハウを活かして開発されてきたとのこと。エンジンの独自開発の背景には、作りたいゲームを実現するという目標があったそうで、『ペニーの大脱走』はスタジオ謹製の新ゲームエンジンによる作品として満を持して打ち出される。同スタジオのこだわりがつまった作品の登場を楽しみにしたい。

『Penny’s Big Breakaway(ペニーの大脱走)』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに2024年発売予定だ。