ハイスピード魔法FPS『アヴェウムの騎士団』8月22日に発売延期へ。さらなるクオリティアップと最適化のため

 

Ascendant Studiosは6月21日、『アヴェウムの騎士団』の発売延期を発表した。スタジオ初となるゲームのさらなるクオリティアップと全プラットフォームでの最適化をおこなうためとしている。

『アヴェウムの騎士団』はシングルプレイ専用の魔法FPSゲームだ。プレイヤーは魔法が存在する世界アヴェウムを舞台に、三色の魔法を扱える新米バトルメイジ「ジャック」として戦争に巻き込まれていく。魔法によるハイスピードな戦闘が特徴的で、三色の魔法をすべて駆使し、戦場を浮遊しながら連続攻撃を叩きこんだり、タイミングよくカウンターしたり、といったアクション性の高いバトルが楽しめるようだ。

本作の開発を手がけるのはAscendant Studios。今作が初のタイトルとなる新進気鋭のスタジオで、複数の『Call of Duty』シリーズ作にてクリエイティブディレクターを務めたBret Robbins氏がCEOを務める。開発チームには『Call of Duty』のほか『Dead Space』『Halo』『BioShock』といった人気作品を手がけたスタッフが所属しているという。

今回、同スタジオは本作の発売日を、予定されていた7月20日から8月22日に延期すると発表した。延期の理由としては、ゲームのさらなる品質向上、全プラットフォームにおける最適化作業を完了させるためとしている。

なお。4月のゲームプレイトレイラー公開以来、順次ゲームプレイの内容が明らかになってきた。発売に向けて開発が進む中で、約1か月の発売延期が決断されたかたち。延期によるクオリティアップが、新スタジオの門出に相応しい野心的なゲーム体験を届けてくれることに期待したい。


アヴェウムの騎士団』はPC(EA App/Steam/Epic Gamesストア)およびPS5/Xbox Series X|S向けに、8月22日に発売予定。