『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「バクダン花稼ぎ」方法がいろいろ編み出される。“ボコブリンから搾取する”大量獲得法も誕生

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、「バクダン花を稼ぐ方法」が複数のユーザーにより考案されている。なかでもボコブリンからバクダン花を“奪い続ける”方法は注目されているようだ。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、「バクダン花を稼ぐ方法」が複数のユーザーにより考案されている。なかでもボコブリンから“奪い続ける”方法は、一定の下準備が必要なものの大量獲得が可能な点が注目されているようだ。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作では多彩な新アイテムが登場。中でもバクダン花は、取り扱いに注意が必要ながら序盤からお世話になるアイテムのひとつだ。バクダン花は洞窟などに生育しており、拾うとインベントリに追加される。敵や行く手を阻む岩に投げつけたり、スクラビルドで矢と組み合わせてバクダン矢として使ったり。盾にスクラビルドでくっ付けて盾サーフィンをおこない、爆風で大きくジャンプするテクニックも存在する。

バクダン花は用途が多彩なだけに、使いどころを考えないと不足してしまうアイテムといえる。そんなバクダン花を稼ぐ方法を、複数のユーザーが考案している。まず定番となるのがバクダン花が多く生育している場所を覚えておき、そこを周回する方法だろう。バクダン花は各地の洞窟に生育しているため、ワープ地点付近などにある訪れやすい洞窟を巡ることで効率的に集められるだろう。

また洞窟のほか、地底空間でもバクダン花は多く生育している。地底のバクダン花回収ルートを構築することも、バクダン花稼ぎ方法のひとつだ。なお赤き月の到来後には敵が復活するだけでなく、植物や一部を除くアイテムの配置もリセットされるため、周回ルートを決めておけば定期的に一定数のバクダン花を入手できる。


なお、以下本稿では中盤以降で入手できる頭装備などの情報を紹介しているため、留意されたい。










さらなるバクダン花稼ぎとして、一定の下準備が必要なものの大量獲得が可能な方法が考案された。それは「ボコブリンが投げたバクダン花を無限に奪い続ける」という一風変わった方法だ。RedditユーザーのSaborou氏が下記のスレッドにて紹介している。

動画にて紹介された方法としてはボコブリンの前にしゃがみ、相手が投げつけるバクダン花をひたすら回収するのみ。単純な方法に見えるもののこの状態に持ち込むには下準備が必要だという。まず必要となるのが頭装備「ムジュラの仮面」。地底のメウツツの根付近にある水上の闘技場にて入手できる装備だ。ムジュラの仮面には、装備中に敵から気づかれにくくなるという効果がある。これを利用すれば、ボコブリンの眼前でもまったく気付かれずにバクダン花を奪い取り続けることができるわけだ。

なおボコブリンは背中にバクダン花を入れたカゴを背負っているものの、こちらから拝借した場合バクダン花は有限。バクダン花を搾取し続けるためには、バクダン花を“投げさせる”必要がある。動画の画面外には、ゾナウギア「追跡台車」を逆さまにして囮として配置しているという。ボコブリンは動かない逆さの追跡台車を目がけ、せっせとバクダン花を投げ続けているわけだ。それを目の前で奪い取るわけである。

そのほか下準備としては、バクダン花を投げつけてくるタイプのボコブリンを探す必要あり。Saborou氏は、ヒガッカレ平原のシナタニカカの祠付近にいるボコブリンの群れをオススメしている。群れのボコブリンをバクダン花を投げるタイプ以外すべて倒したうえで、バクダン花で自滅される危険性に備えてセーブしておき、上記のような手順でバクダン花搾取を開始するといいそうだ。ちなみにボコブリンにはバクダン花以外にもさまざまな投てき物を投げてくるタイプが存在する。同様の方法で、バクダン花以外を稼ぐことも可能だろう。

一定の下準備が必要なものの、何かと入用で便利なバクダン花を大量獲得可能なSaborou氏の方法。定番のバクダン花回収では足りない場合には、利用してみるといいだろう。ちなみに同じく消費量の多い「矢」についても、ボコブリンから奪い取る方法が考案されている(関連記事)。ボコブリンたちは前作に引き続きリンクの行く手を阻む敵であるが、上手く利用すればアイテムを“貢いでくれる”存在となるわけだ。アイテムやルピーが心もとないときには、ボコブリンたちに目を向けてみるのもいいだろう。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2636