高評価・宇宙飛行士物理アクション『Heavenly Bodies』最大4人協力プレイに対応。無重力空間での“もどかしい作業”がさらにカオスに

 

デベロッパーの2pt Interactiveは6月15日、宇宙飛行士物理アクションゲーム『Heavenly Bodies』向けに最新アップデートを配信。最大4人協力プレイへの対応を追加した。本作はPC(Steam)/PS4/PS5向けに発売中。

『Heavenly Bodies』は、宇宙の無重力空間での宇宙飛行士の活動をテーマにした物理系アクションゲームだ。1970年代の世界をモチーフにしており、少しレトロな雰囲気をもつ宇宙ステーションを拠点に、プレイヤーはさまざまなミッションをこなす。たとえば物資の移動やケーブルの接続、故障箇所の修理のほか、宇宙望遠鏡を組み立てたり、小惑星の鉱物サンプルを採集したり、あるいはガーデンラボで植物の調査をおこなったりする。

本作はアナログスティック付きゲームパッドでのプレイが強く推奨されており、左右のアナログスティックが宇宙飛行士の左右の腕に、バンパーボタンは両足に、そしてトリガーは手を握る操作に対応。これらのアクションだけを駆使して、宇宙船内あるいは船外の移動から、各ミッションでの作業までをこなさなければならない。キャラクターや各オブジェクトの挙動には物理演算が取り入れられており、さらに無重力空間という特殊な環境ということもあり、もどかしくも楽しいゲームプレイが特徴である。本作は2021年12月にリリースされ、Steamのユーザーレビューにて「圧倒的に好評」ステータスを獲得するなど、非常に高い評価を得ている。



本作は2人協力プレイに対応してリリースされ、今回のアップデートによって最大4人協力プレイ対応へと拡張された。ローカル協力プレイのみとなるが、本作はRemote Play Togetherおよびシェアプレイを通じたオンラインマルチプレイがサポートされている。また対応プレイヤー数の増加を受けて、宇宙服も青色と赤色のものが追加された。

最大4人でのプレイが可能になったことから、各ミッションでの役割分担などプレイの幅が広がったといえそうだ。一方で、ままならないゲームプレイにより、事故を起こす可能性も高まるかもしれない。トレイラーでは、4人が通路で詰まったり、探査船に入りきらない2人が船外でしがみついていたりする様子もみられる。4人プレイでは無重力空間での作業がさらにカオスになりそうだ。

『Heavenly Bodies』は、PC(Steam)/PS4/PS5向けに配信中だ。なお、本作に向けてはDLCの配信が計画されており、近く発表される予定となっている。