デベロッパーのGiant Dwarfは6月15日、露出狂シム『Football Streaker Simulator』のSteamストアページを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年7月配信開始予定。
『Football Streaker Simulator』は、サッカーの試合に乱入する露出狂となるシミュレーションゲームだ。本作でプレイヤーは、パンツ一丁の男性となる。目的は、サッカーの試合に乱入して逃げ回ることだ。スタジアムの全員を、そして世界を敵に回しながらも、パンツ一丁で芝生を駆け巡るのである。
Steamストアページでは本作の要素として「パンツ一丁で逃げ回る」「パンツ一丁でゴールを決める」「人々をおちょくる(パンツ一丁で)」といったプレイが楽しめると記述されている。主人公を追いかける選手・スタッフ・群衆から命の限り逃走し、試合を台無しにして、世界露出逃走記録を打ち立てるのだ。
ほかにも本作のゲームプレイは多彩のようだ。好きな選手と自撮りするといった要素もあるとのこと。公開されている映像やスクリーンショットでは、現金を集めたり、「Madness Meter(狂気メーター)」なる数値の存在も確認可能。長時間露出を助けるようなアップグレードや特殊能力があるのかもしれない。
サッカーの試合への露出乱入といえば、現実でも時折発生する事件である。愉快犯や政治的主張など露出の動機はさまざまなものの、ニュースで珍事として報じられる様子を見たことがある人も多いだろう。本作を手がけるGiant Dwarfが何者で、一体なぜ露出乱入をゲーム化しようとしたのか、筆者観測範囲内ではうかがい知ることはできなかった。ただ、本作ストアページでは「露出は趣味ではなく、生き方である」との特殊な哲学も語られている。何らかのこだわりをもった、開発者の横顔が垣間見える気もする。
『Football Streaker Simulator』は今年7月、PC(Steam)向けに配信開始予定だ。本作情報のさらなる露出に期待したい。