『ペルソナ3 リロード』正式発表、2024年初頭発売へ。グラフィック刷新・キャラの“等身アップ”で蘇る、『ペルソナ3』リメイク版

 

アトラスおよびセガは6月12日、『ペルソナ3 リロード(Persona 3 Reload)』を正式発表した。2024年初頭に発売予定。記事執筆時点で発表されているプラットフォームはXbox One/Xbox Series X|S/PC(Windows)で、Xbox Game Passにも対応する。なお本情報は、ゲームイベント「Xbox Games Showcase」内で発表されたものだ。

『ペルソナ3 リロード 』は、『ペルソナ3』をベースとしたリメイク作品である。オリジナルの『ペルソナ3』は、アトラスから2006年にPlayStation 2用ソフトとして発売された、ジュブナイルRPGだ。同作の舞台は、1日と1日の間に影時間という隠された時間が存在する世界。深夜0時から始まる影時間は普通の人間には知覚できず、影時間に出現する怪物シャドウとペルソナ使いたちの戦いが人知れずおこなわれていた。主人公は、私立月光館学園に転入してきた高校2年生だ。10年ぶりに街へ戻ってきた主人公は、影時間に迷い込み、ペルソナ能力に覚醒。シャドウ討伐とタルタロス探索を目的に活動する特別課外活動部へと入部することになる。

ゲームとしては、敵の弱点を付くと追加ターンが得られるターン制バトルや、キャラクターとの関係性が強さにつながるシステムなどが搭載。高校生としての日常と、影時間での戦いが描かれていく。また『ペルソナ3』のバリエーションとしては、本編後の後日談を追加した『ペルソナ3 フェス』や、女性主人公を追加した『ペルソナ3 ポータブル』などが存在。2023年には『ペルソナ3 ポータブル』のリマスター版も発売されてきた。



本作『ペルソナ3 リロード 』では、新たな3DグラフィックやUIによって、『ペルソナ3』の世界が再び表現されるようだ。オリジナルの『ペルソナ3』では、キャラクターたちはデフォルメされた3Dモデルによって表現されていた。今回公開されたトレイラーではアイギスが海辺に佇むシーンや、私立月光館学園での場面などで、等身の高くなった3Dモデルやより精細になった背景などが確認できる。作品の詳細については不明であるものの、オリジナル版の『ペルソナ3』よりも高精細な3Dグラフィックによって、シャドウとの戦いが展開されているのだろう。

『ペルソナ3 リロード』は、2024年早期に発売予定。公式サイトによると、Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Windows)およびXbox Game Passに対応予定となっている。

【UPDATE 2023/6/12 9:26】
アトラスの発表によると、本作ではグラフィック以外の変更点もあるようだ。システム面では、4K解像度および60fpsに対応し、細部にもおよぶ調整などによって遊びやすく進化しているという。またストーリーなどに関連した変更としては、 キャラクターのサイドエピソードやかけあいのセリフ、ボイスシーンなどが追加。オープニングも含めて、作中のアニメについてもすべて新規で制作されているとのこと。『ペルソナ3』の内容をベースに、遊びやすく、グラフィック品質が向上したリメイク版となるのだろう。