『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「空中バイク」が愛されすぎ。ファンアートまで描かれる大人気便利発明

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、プレイヤーたちがさまざまなものを作り上げている。中でも、特にポピュラーなのが「空中バイク」だ。海外を中心に、ファンアートすら登場するほどの人気を集めている。本稿には、ゾナウギアや一部右手能力のネタバレが含まれるため注意してほしい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作における右手の力のひとつが「ウルトラハンド」だ。物体同士を繋げたり、さまざまな機能をもつゾナウギアを組み合わせたりして、幅広いモノを作ることができる。攻略の上でウルトラハンドの世話になるケースも多く、ちょっとした装置を作り謎解きに使うシーンや「自動殺戮マシンを敵陣に送り込む」といったプレイまで可能だ。車・船・飛行機といったシチュエーションにあわせた乗り物の制作も、ウルトラハンドを使えばお手の物となっている。そうした本作で、多くのプレイヤーから圧倒的支持を受ける乗り物デザインがある。それが「空中バイク」だ。


空中バイクのデザインは至ってシンプルだ。組み立てに必要なパーツは3つ、ゾナウギア「扇風機」2つと「操縦桿」1つだけ。操縦桿の前後に扇風機を接着し、バイクのような形状に仕立てれば完成となる。たったこれだけの単純な乗り物が、本作発売後間もなく国内外で大いに広まった。Redditでは「Hover bike」といった名前で呼ばれ、「本作における最高の乗り物」と称賛するユーザーも見られるほどだ。

その人気たるや、「バイクのファンアート」を描くユーザーすら出現する状態となっている。「本作ベストキャラクターの絵を描いた」として投稿されたイラストには、精悍なバイクの姿が。ブループリント機能でバイクを作った場合のコスト「9ゾナニウム」がバイクの優秀さを強調している。ほかには、アニメ映画版「AKIRA」のポスタービジュアルをオマージュしたファンアートまで投稿。それぞれの投稿にバイクの愛用者たちが集い、それぞれ6000件を超えるUpvote(高評価)が寄せられるほどだ。


空中バイクは、なぜこれほどまでに広まり愛されたのか。最大の要因は「強烈な利便性」だろう。まず、シンプルなパーツ構成ゆえ用意しやすく、ブループリントで作るとしても比較的低コスト。乗り込めばよい塩梅の高度を保ちつつ、特に繊細な操作も必要なく高速で水平移動してくれる。高度を取りたい時には、操縦桿を後ろに引けば垂直に近い角度で高度を稼げる。左右へのステアリング性能もよく、地上で、地下で、空中で、バッテリーさえ確保できればあらゆるシーンで手軽に活躍する小回りのよさを誇っているわけだ。

またユーザー間に広まっている空中バイクでは、よく見るとやや特殊になっているデザインにより利便性が強化されている。扇風機が操縦桿に対して前後かつ、やや角度をつけて接着されていることが重要なのだ。たとえば、操縦桿の前後に扇風機を水平に接着した場合、ニュートラル状態では上方向への浮力ばかりが強力になる。前進するためには常に手動で前傾姿勢にする必要があり習熟が必要となるわけだ。そして、操縦桿の左右に扇風機を取り付けた場合には、ややステアリング性能が落ちる傾向がある。また、浮遊時や着地時にくるりと車体が回転しやすく、振り落とされる危険も大きめ。


しかし、やや角度をつけて扇風機が接着された空中バイクの場合は前述のような問題はほぼ無縁となる。扇風機につけられた角度のおかげで、浮力と移動速度のバランス配分が何もせずとも確保できる。左右へのステアリングや高度調節もしやすい一方で、空中で振り落とされるリスクも低い。ほかには、稼働パーツが少なく燃費が良い方なのも魅力だろう。空中バイクは上述のような一連の弱点を克服した、シンプルながら極めて優れたデザインなのである。

なお、誰がこのデザインを考案したかは定かではなく、同時多発的に複数ユーザーが編み出したとも考えられる。比較的発売から早期にこのデザインを広めた者としては、YouTubeチャンネル2uncle2daneなどが挙げられるだろう。同チャンネルのバイク解説動画では、「積み荷があってもバランスを取りやすい」「地下探索に使いやすく、アカリバナを先頭につけるだけで視界が確保できる」といったメリットが紹介されている。


なお、空中バイクはベースデザインを同一にしつつ、「とある社長を埋め込み扇風機を増やす」カスタムや「重武装にする」といった改造も実施されている。ほかにも、バイクを自由に調整しているプレイヤーも多いことだろう。空中バイクを作ったことがない方は、ぜひ一度試してみてほしい。あなたも、ファンアートを描くほど夢中になるかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中。

なお余談ながら、空中バイクは国内プレイヤーから「エアロバイク」と呼ばれることもある。実をいえば、エアロバイクはフィットネスバイクの名称であり、コナミスポーツ株式会社の登録商標だ。




※ The English version of this article is available here