ギタリスト大冒険RPG『Fretless』発表。「音楽」を守るため、最強の楽譜(デッキ)を構築し叩きつける
パブリッシャーのPlaydigiousは6月11日、『Fretless』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページによれば、日本語表示にも対応予定だ。配信は2024年を予定している。
『Fretless』は音楽を題材としたターンベース型のRPGだ。舞台となるのは花や岩、波が音色を奏でる、音に満ちた世界。主人公のRobは心優しいミュージシャンとして、世界のあらゆる音を牛耳ろうと企むSuper Metal Records(SMR)のボス、Rick Riffsonの野望を打ち砕く冒険に出る。
本作はデッキ構築型のRPGとして、楽器によるさまざまなフレーズ(リフ)をアビリティとして戦うゲームになる模様。高火力を重視するか、相手の体力を吸収するか、さらなるカオスを巻き起こすかなど、リフを組み合わせたデッキ(譜面)でさまざまな戦略を取ることができるゲームとなるだろう。また本作はプレイスタイルに合わせ、楽器や内部パーツをカスタマイズすることができるという。トレイラーでは、アコースティックギターや、キーボード、メロディックな8弦ギターが確認でき、さまざまな楽器で戦闘を楽しめそうだ。
『Fretless』の主人公であるRobは、ギタリストでYouTuberのRob Scallon氏をモデルにしている。本作は開発元Ritual StudiosとRob氏が協力して開発にあたっているようだ。Rob氏は、ギターを中心としたユニークな演奏動画を投稿し、本稿執筆時点でチャンネル登録者245万人を突破している人気YouTuber。また、最もエレキギターに、エフェクターを繋いだ男としてギネス世界記録にも認定されているギタリストでもある。
『Fretless』は、Robを中心に、音楽大好きな愉快な仲間たちが多く登場する、楽しい音楽アドベンチャー作品として制作されるという。ストーリーも音楽ジョークが満載のものになる模様。トレーラーでも、ロック、メタルの世界ではおなじみのメロイック・サインの石像といった思わずニヤリとしてしまう要素も確認できた。
『Fretless』は、PC(Steam)向けに2024年配信予定だ。