『スプラトゥーン3』アプデで追加された「フィストバンプ」の発生条件が意外と細かいとの報告。近くないと“ゲソバンプ”できない

 

任天堂は5月31日、『スプラトゥーン3』に向けて更新データVer.4.0.0を配信開始した。翌6月1日からは「2023夏 Sizzle Season」が開幕し、さまざまな新要素が実装。試合終了時には新たなエモート「フィストバンプ(ゲソバンプ)」が発生するようになった。このフィストバンプの発生条件について、海外ユーザーが検証結果を報告している。

『スプラトゥーン3』には、さまざまなエモートが存在。試合勝利時にインクリングたちが多彩なポーズで喜びを表現してくれる。各エモートは、基本的には各シーズンのカタログレベルを上げることで入手可能だ。更新データVer.4.0.0では、エモートに新たな要素が実装された。それは試合勝利時の特定条件下で、隣あったインクリングがグータッチするという演出だ。公式ではフィストバンプ(ゲソバンプ)と呼称されている。

パッチノートでは「特定の条件を満たしていると、同じチーム内の活躍したプレイヤー2人が互いの健闘をたたえあうようにしました」と記載されているのみ。フィストバンプの発生条件について具体的には明かされていない。一方でユーザーらはこの演出の発生条件を検証。意外と細かく設定されたフィストバンプの発生条件が紹介されている。

あるユーザーによると、フィストバンプの発生には「試合中の金表彰(以下、金表彰)を3枚獲得した者がチーム内に2人必要」だという。金表彰といえば、バトルや塗りなどでNo.1になった時に得られる。つまり顕著な活躍が必要ということになる。さらなるフィストバンプ発生の条件としては「エモートの終了時に手がどの位置にあるか」も重要になるという。エモートの終了時に2人の手の位置が近くないと、挙動として自然にフィストバンプに派生できないからだろう。

あるユーザーの検証によれば、現時点で実装されているうち手の位置がUpper(上部)に分類されるエモートは「あいさつ2/ロボットダンス1/ハッピー1/ハッピー2/ダンス6」になるという。一方で、Lower(下部)に分類されるエモートは「ポーズ1/ポーズ2/ポーズ4/あぐら/ダンス1」とのこと。そのほかはMiddle(中部)に分類されているそうだ。つまりフィストバンプ発生には、それぞれ分類内のエモートを装備したプレイヤーが2人揃っており、かつ両者ともに試合で活躍し金表彰を3枚獲得している必要があるわけだ。こうした条件については、国内ユーザーからも同様の報告があげられている

なおあるユーザーは、フィストバンプの発生には金表彰の種類も条件に関係しているのではないかとの推察を述べている。特定の金表彰は、ほかの金表彰よりもフィストバンプを発生させやすくなるのではないか、との見解だ。こちらの条件についてはまだ検証の途中とされている。いずれにせよフィストバンプの発生条件は、かなり細かく設定されているようである。


ユーザー検証により細かい発生条件が報告しつつある『スプラトゥーン3』の新要素フィストバンプ。現時点で実装されているエモートの中では、あるユーザーによりMiddleと分類されているタイプが多く、それらのエモートを装備していれば比較的フィストバンプは発生しやすくなるだろう。敢えて種類が少ない分類のエモートでフィストバンプを狙ってみるのも面白いかもしれない。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。現在「2023夏 Sizzle Season」が開催されている。