歴史戦術シミュレーション『Field of Glory II』Steamにて無料配布中。ローマやカルタゴを率い古代の戦場を戦うターン制バトル

Slitherineは6月6日、歴史戦術シミュレーション『Field of Glory II』の無料配布をSteamにて開始した。配布期間は6月9日午前 1時まで。

パブリッシャーのSlitherineは6月6日、歴史戦術シミュレーション『Field of Glory II』の無料配布をSteamにて開始した。配布期間は6月9日午前 1時まで。期間内に入手することで配布期間終了後もプレイ可能だ。なお、日本語表示には対応していないものの、有志作成による日本語マニュアルが充実している。

『Field of Glory II』はグリッド状の盤面で戦うターン制の戦術シミュレーションゲームだ。舞台となるのは、古代地中海世界。本体には「Rise of Rome」シナリオが収録されており、ローマとカルタゴが争ったポエニ戦争を中心に、280 BC から25 BCまでの年代がカバーされている。プレイヤーは選んだ軍によって異なるユニットリストのなかから、与えられたポイント内でユニットを購入、配置し戦うことになる。ローマやカルタゴといった主要勢力は年代ごとに細かくユニットリストが用意されているほか、アルメニアやダキアといった比較的マイナーな勢力も存在しており、のべ48種類の軍が存在。歴史的に正確な軍隊を再現しているという。

ゲームには武装や兵科、練度などが異なるさまざまなユニットが存在。間接攻撃可能だが接近戦に弱い軽装歩兵や、強力だがコストが高い重装歩兵、機動力が高いが脆弱な騎兵などを組み合わせて勝利を目指すことになる。ユニットはプレイヤーの指示で行動するが、タイプによっては敵の攻撃から逃走したり、あるいは敗走した敵を追撃して帰ってこなかったりと、規律が徹底していない古代の軍らしく勝手に行動することも。

そもそもの戦闘結果も乱数次第なところが大きく、戦場に不測の事態はつきものとなっている。部隊が一度交戦状態に突入するとそれ以上指示を出すことはできず、基本的にどちらかが敗走するまで殴り合いを続けることになる。公式マニュアルでは、最初からすべての部隊を前線で戦闘させると自由に動かせる部隊がなくなり危険なため、三分の一ほどは予備として後方に温存しておくことが勧められている。偶発的な事態も想定にいれた、柔軟性の高い戦術が勝利のカギになるのだ。

 


ゲームモードはいくつかあり、オートで設定を選んでくれるQUICK BATTLESや自分で設定を選ぶCUSTOM BATTLEのほか、歴史上の戦いが再現されたEPIC BATTLES、ハンニバルやカエサルとなって自らの軍団を率い、ランダム生成された地形で連戦するステージクリア型のCAMPAIGNSなどが存在。またシナリオエディターが同梱されており、自分でステージを制作できるほか、ゲーム中から他のユーザーが制作したステージなどをダウンロードできる仕様になっている。マルチプレイモードも搭載されており、プレイにはSlitherineアカウントが必要。数か月おきに不定期で公式大会が開かれ、百数十名が参加するなど一定のコミュニティが存在しているようだ。

なお、前述したように、本作は日本語表示に対応していない。しかしながら、有志により日本語マニュアルが作成されている。量としてはかなり膨大で、別冊マニュアルといえるレベルだ。興味のある方はこちらを読むといいかもしれない。

なお販売元のSlitherineは6月6日をField of Glory Dayと称し、関連作品のセールも同時におこなっている。まず本作にはいくつかDLCが存在し、購入することでカバーされる年代が最大で2500 BCから1040 ADまで拡張される。そのDLC群が最大で60%オフとなっている。またグランドストラテジーゲーム『Field of Glory: Empires』(以下、『FoG:E』)にはEMPIRES BATTLEと呼ばれる本作との連携機能が存在。本来は簡素な自動戦闘しか存在しない『FoG:E』で発生した戦闘を本作にインポートさせ、みずから采配を振るって戦った結果を『FoG:E』に反映させることができる。そんな『FoG:E』は40%オフとなっている。ゲームエンジンや基本ルールを受け継ぎ舞台を中世に移した後継作、『Field of Glory II: Medieval』は50%オフのセール中だ。


開発元のByzantine Gamesは過去に日本の戦国時代が舞台の戦術シミュレーション『Sengoku Jidai: Shadow of the Shogun』を開発した。そちらはセールにはなっていないが、本作とゲームエンジンが同じでゲームルールも似ている。本作の戦闘が気に入ったが、古代地中海より日本の戦国時代の方がなじみがあるという人はチェックするのもよいかもしれない。


『Field of Glory II』はSteamにて6月9日午前 1時まで無料配布中。期間内に入手することで配布期間終了後もプレイ可能だ。

Akihiro Sakurai
Akihiro Sakurai

気になったゲームは色々遊びますが、放っておくと延々とストラテジーゲームをやっています。でも一番好きなのはテンポの速い3Dアクションです

記事本文: 385