“生きたスカーフ”と大冒険ゲーム『SCARF(スカーフ)』PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版が7月6日発売へ。真っ赤なスカーフが羽にロープに七変化

 

HandyGamesは6月6日、パズルアクションゲーム『SCARF(スカーフ)』のPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版を、7月6日に発売すると発表した。

『SCARF(スカーフ)』は、パズルと3Dプラットフォームアクションを組み合わせた作品だ。本作の主人公は、ドラゴンの形をした生き物のような赤いスカーフと出会い、スカーフを故郷へと送り届けることを目指す。美しく謎の多い3つの世界を、スカーフと協力しながら冒険するのだ。

舞台となる世界には、スカーフが故郷に戻るための鍵を隠そうとする小さな魂たちが存在。その魂を追うなかで、さまざまなパズル要素やプラットフォームアクションに挑むこととなる。たとえば、遺跡のような場所でアイテムを運んだり、スイッチを操作したり、深い谷を越えて行ったり。冒険を進めるに従ってパズルは複雑化し、障害はより困難になっていくという。


スカーフはさまざまな能力を秘めており、その能力を駆使して冒険を進めていくことになる。スカーフがグライダーに変形し空を滑空できたり、グラップリングフックのように使ってスイングしたり、あるいはスリングショットとなり主人公を遠くへと飛ばしたりなど。こうした能力は、主人公とスカーフが絆を深めることでアンロックされていくとのこと。

このほか本作では、舞台となるファンタジー世界にまつわる神話的な物語も展開。またステージを探索し、収集要素となるアイテムを集めると、別のエンディングを見ることができるそうだ。


『SCARF(スカーフ)』のPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版は、7月6日に発売予定だ。なお発表では、日本向けPS4/PS5版の詳細について続報を待ってほしいとされた。何らかの追加情報が用意されている模様である。また、本作のPC(Steam)版は現在配信中。ゲーム内は日本語表示に対応している。