Steamファンタジー酒場経営シム『Travellers Rest』人気ぐぐっと上昇。新要素追加とセールで追い風


ゲームスタジオのIsolated Gamesは5月30日に、『Travellers Rest』のv0.6アップデートを配信した。これを契機として、多くのプレイヤーが本作に集まっているようだ。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。なお本作は日本語にも対応している。

『Travellers Rest』は中世ファンタジーの世界で酒場および宿屋を営む、経営シミュレーションゲームだ。プレイヤーは寂れた酒場の再興を夢見る経営者。お酒の醸造や料理、建設などの要素を使いこなして、理想の酒場を作っていこう。

本作ではビール・ワイン・蒸留酒などのお酒を、自分の手で醸造することができる。プレイヤーは食べ物や飲み物などのアイテムを獲得するだけでなく、自分自身で制作することができるのだ。クラフトをしていくたびにスキルポイントも獲得される。ポイントを消費して6種類のスキルツリー「自然/建築/料理/醸造/社交性/魔法」から、適したものを強化していこう。


酒場ではお酒や料理を作って、お客さんが注文したものを提供していく。家具や内装も自分で配置して、お客さんを満足させよう。酒場の「評判レベル」を上げると新要素が開放される。季節やトレンドにあった商品を提供するなど、お客のニーズに応えることが重要となるだろう。また、酒場にはイベントが起きることも。週末の大混雑や王族の来訪などには、入念な準備をして備えるのだ。

本作は2020年にSteamで早期アクセス配信開始された。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、5145件中91%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。本作への評価としては、ボリューム不足や簡易すぎる農業要素に対して不満が寄せられている。一方で、詳細なお酒の醸造システムを気に入っているとの声も。本作の「お酒の原料や製造方法を細かく選んで醸造していく」酒文化に対する解像度の高さが評価を受けているようだ。


そんな本作では5月30日にv0.6のアップデートが配信。同アップデートでは新たなNPCやショップ、畜産要素などが新たに追加された。これを契機として、本作のSteamでの同時接続プレイヤー数は上昇傾向にあるようだ。2022年10月から現在までの同時接続プレイヤー数の平均は300~400で推移していた。そして同アップデート配信日以降には、プレイヤーは徐々に増加。6月1日には1000以上のプレイヤー数を記録した(SteamDB)。

そして、本作開発元のIsolated Gamesは6月2日にSteamで本作のセールを実施。これまでの最大割引率は20%だったが、今回では過去最大となる33%の割引がおこなわれている。これが本作プレイヤーの上昇傾向をさらに後押ししたようだ。6月2日以降には急激にプレイヤーが集まり、6月4日には4508人もの最大同時接続プレイヤー数を記録した。本作はリリースから年月が経ち、高い評価も受けている。購入を検討していたユーザーも多かったのだろう。セールをきっかけとして本作を遊び始める人が増えたことが、この急上昇の一つの要因として考えられるだろう。


次回のアップデートではクラフトにおける熟成システムや、従業員の雇用要素が追加される予定だ。また、カードを使ったギャンブルゲーム要素や、オンライン協力プレイについても開発中とのこと。製品版に向けて、本作には更なるコンテンツが追加されていくようだ。なお、本作のロードマップおよびその進捗についてはTrelloから閲覧可能だ。

『Travellers Rest』はPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに早期アクセス配信中。またSteamでは本作のセールを実施中。定価1700円のところ、33%オフの1139円で購入可能だ。なお、同セール終了後の本作割引率は通常通りの20%に戻るとのこと。